FC2ブログ

そんなんでいいの?

同窓会
01 /27 2020
天気:曇り

ある同級生の住所を知りたくて今回一緒に幹事をしている人間に連絡を取ったところ携帯電話の番号を教えてくれました、そしてその後にこう綴っていました。

「住所は知らないけどいつも直接持って行ってる」

と、つまり同窓会の案内状を、自転車でもかなりの距離ですから車で行くのでしょう。

行ったついでに聞いておけばと普通は思いませんか?「次回また持ってくるの大変だから」と言って、まあ受け取る方も「大変だろうから住所、教えとく」と普通は言いませんか?

しかも126円もするんですよ、1枚、代わりに配達したって郵便配達の人は喜びませんよね、年中忙しそうにしているようですがそりゃ忙しいわけだ、理解できません。

この「ある同級生」は中学校が同じですが名簿が空白になっているのです、なので住所を聞いて中学校の当該幹事に連絡したいのです。

アナログ主流時代の人間はとかく行動もアナログ的ですね、私などはITを活用すればいくらでも簡便に済ませられることがわかっているのですが・・。

今の若い人たちはおそらく同窓会の人集めももっとスマートに済ますでしょう、案内状も作らずに同胞メールで済ますか作るにしても一括でどこかにお願いするでしょう(もっともこれが常識だと思いますが)。

先日会った幹事は文言は依頼して刷ってもらい宛名は手書きするのじゃないでしょうか、私はすべて自分で、ある女性幹事は彼女のお姉さんに頼み、代表幹事は娘にやってもらうようです、返信先は4クラスそれぞれです。

中学校のそれはおそらく返信先は一人、これは間違いありません、そして文言も統一して業者に依頼して宛名だけをタックシールに印刷してみんなでペタペタ貼ったと思われます。

確かに中学校の同窓会幹事は賢そうな連中ばかりでしたから納得しちゃうな。

それとしょっちゅうショートメールでやり取りするのも面倒です、そのたびにお金かかるし、ところがメールアドレスを持っていないのもいるのです、曰く「必要ないよ」。

メールで済ますことができれば長文を書けるし基本的に基本料金の考え方で済むし、それにショートメールは「携帯電話でしか書けない」のです。

これが実は嫌で仕方ないのです、メールやLINEが使えればPCから送れるので入力操作が格段に楽なんですよ、一応タッチタイピングができるので。

コメント

非公開コメント

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」