fc2ブログ

救急車。

マンションなんか大嫌いだ!
03 /15 2016
今朝ウォーキングからの帰り、角の信号近くまで来たら救急車が今まさにマンションの搬入路から出ようとしていました。

このマンションの立地からしてもし救急車が来た場合、どうやって・・・・・、と考えていたことがありました、丁度その場面に遭遇したわけです。

来る時は駅前の大きな通りから入ったはず、しかしUターンはできないのでどうしても反対側の一方通行路に出ることになります、そこは道幅も狭く駅前からの交差点の信号は2分という長さ。

車が信号待ちしていても先頭車両は交通量の多い道に出てよけることもできません、信号が変わって運よく信号待ちの車両がすべて空いている方に曲がってくれれば大通りにすぐ出られますが駅の方に曲がる車両がいれば駅前からずっと車が詰まっていることもあるのでしばらく待つことになります。

それと高層階の人が救急車を呼んだ場合エレベーターのタイミングも大きな問題になるのではないかと思っています、日常運が良ければ全く待たされることなく乗ることもできますがそうでない場合は物凄く待たされることもあるのです。

搬送用のベッドをエレベーターに載せなければなりませんがそれに適う大きな箱は一基しかありません、これが最悪のタイミングで長時間待つことになったとしたらと思うとどうするのでしょう?全部で3基のエレベーターがありますが他の2基はすぐ来ても用が足りません。

そんな時はおそらく一番早いエレベーターに取りあえず隊員が一人乗って救急階に行くのでしょうか?多分そうだと思います、ベッドは後でいいわけですから。

せめて車がUターンできるような搬入路の工夫が必要なんじゃないかと思うんですよ、そうすれば大通りにはあっという間に出られますから、しかもそこからは救急病院まですぐ行ける陸橋があるのです。

今日のような場合人間が小走りに行っても病院までは余裕で早く到着してしまうでしょう、Googleマップで調べたら歩いて8分です、多分5,6分で着きます。

コメント

非公開コメント

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
バカな犬などいない、バカな飼い主ならいくらでもいるが。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
好きな言葉:「恩は水に流し恨みは石に刻め」
職業:家事手伝わない