FC2ブログ

新之助。

悲しい
05 /14 2020
天気:晴れ

何日も前のこと、台所に表題の文字が書かれたものが置かれていました、よく見るとそれはお米。

以来別に期待していたわけではありませんがいつ炊くんだろう、と思っていたのです。

大分前にも書きましたが我が家でお米を食べるのは私だけ、娘が米を食べなくなったら嫁も真似をして食べなくなったのです、何年も前からです、いわゆる糖質ダイエットとかいうアレです。

何が糖質ダイエットなんだか、これを書いている最中にもせんべいをバリバリ食べている音がしています、先ほど夕食を済ませたばかりなのに、せんべいを主食におかず食べれば。

私は以来ずっとパックのチン米です、なんでこんなにまずいんだろうと思うほどまっずいですねえパック米、この何年かおいしいお米を口にした記憶がないんですよ。

それが何を思ったのか先ほどのお米、新之助の登場です、久しぶりに炊いたのか混ぜご飯を作る気合の入れようだったのにかった~い混ぜご飯でした、水の分量を間違えたんですよ。

次の時はいくらか増しでした、webを見るとこの新之助、評判も上々です、でも先ほどの混ぜご飯以外炊きたての新之助を食べたことがありません、冷凍したものを戻したものばかりなのです、すっごくまずいんです。

それに茶碗に入れた後全くほぐさず容器からホイっと移した様子が手に取るように想像できるように容器の底の形ががそのまま上を向いています、箸で刺さしてそのまま持ち上がるのです。

おそらくですがこういうことでしょう、つまりお米は私だけが食べますがある程度の量を炊かなければうまく炊けないしまずいことは私でも知っています、なので何合か炊いておいてそれを冷凍して小出しに食卓に出すんですよきっと。

私は朝食もパック米、だからその時に食べさせる工夫をすればよいのに嫁は毎朝8時から9時起きですから6時起きの私にそれはできません、最低でも2合ぐらいは炊くのでしょうから私一人ではすべて食べるには4日ほどかかります。

評判の新之助なのにどれだけまずいかご想像あれ、パック米の方がまだ増しです、それに何年も前から味噌汁も作らなくなりました、年寄りは飲みこむのも大変なんだぞ、そのため私が一番食べるのに時間が掛かります、まあこれは昔からですがより時間が掛かるようになりました。

私は料理は全くしません、できません、私ができそうな料理と言えばせいぜい玉子焼き、料理もしないのに文句を言うなというあなた、それは違うと思うなあ。

私はいわゆるグルメとかに全く、1ミリも関心がありません、普通の食事ができる、ただそれだけで幸せという人間です、普通の食事が欲しい。

と、この部分は冒頭の部分を書いた翌日に書いてます、今、午前9:43、ほぼ5分前に嫁が起きてきました。

誰も悪くないんだけど・・。

悲しい
04 /14 2020
天気:晴れ

今朝7:30頃に起きました、実はいつも大体この頃に起床。

今朝は昨日と同じようにスーザン・ボイルでも聴きながら…、

聴きながらコーヒーを淹れ始めました、どうです?羨ましいでしょ?あの素晴らしい心地の良い歌声を聴きながらのコーヒー・ドリップ。

一つ穴ドリッパーなので時間が掛かります、ポタリ、ポタリ、、それを眺めながら、、珠玉の時を過ごしていたのです。

そしたら嫁が起きてくる気配、ドアが開いてリビングに出てくるとTVのスイッチをオン、続いてカーテンを勢い良く開ける音とともにTVのモーニングショーと思しきわぁーわぁー、キャーキャーというやかましいにぎやかな音がしてきました。

((+_+))

訃報。

悲しい
03 /08 2019
天気:晴れ

元プロレスラーのデストロイヤー氏の訃報に接しました。

プロレスラーになった当初はいわゆるベビー・フェイスで覆面もしていませんでした、実力はあったのになかなか食べることができず覆面を被りヒール(悪役)に転じて成功しました、素顔での試合を見たことがあります。

アメリカ人プロレスラーとしては体は大きくありませんがそれでもこれだけ名を馳せたのは非常に頭が良かったのでしょう、またかなりの秀才でもあり確か教師の資格も持っていたように記憶しています。

人間としても非常に素晴らしい人だったんですね、ひょうきんなところもあってTVでもよく見かけました。

おそらくプロレスファンならずとも名前を知られているアメリカ人プロレスラーはシャープ兄弟、ルー・テーズとこの人ぐらいでしょう、私はこの人の時代です。

4の字固めはつとに有名、多くの決め技はノックアウトで決まるのにこの技の特徴はそれがなくギブアップするかなんとか逃れるまで苦痛がずっと続くことです。

今のプロレスは見ようとも思いません、大して大きくもない体で大技を決めようとしたりする違和感、どのレスラーも仮面ライダーのお腹のような腹筋、整いすぎてるんです、いわゆる造った体、乱入及びマイクパフォーマンス、観客はそんなのを見に来ているんじゃないのに。

偉大な人間の歴史が閉じられました。

合掌。

訃報。

悲しい
01 /07 2018
天気:晴れ

歌手のフランス・ギャルさんの訃報が入りました。

「夢見るシャンソン人形」の大ヒットはまだ小学6年生だった私はよく覚えています、三つ上の兄が洋楽をよく聴いていた影響もあります、洋楽といってもフランスとイタリアが主でした。

70歳とのこと、まだまだこれからなのに、やはり若い多感な頃に影響を受けた人の訃報は無念です。

最低記録。

悲しい
03 /08 2017
天気:晴れ

体脂肪率が過去最低を記録してしまいました、11.8%です。

体重は先日2番底に向かい始めましたが一日で100g戻りその後ほんの少し増えてそのままです。

人並みに食べているはずなんですがね、別に体調が悪いわけでもないし、でも昨年の風邪引き前から比べて1kg以上も軽くなったままなのです。

どうなっちゃうんでしょう、なんだか心配です。


ところで寝起きの腰痛がひどかったのですがある筋トレを初めたらなんと翌日からかなり楽になりました、それこそ、えっという感じです、TVでやっていたのをどうせだめだろうと思いつつもやってみたのです。

仙腸関節の動きを良くする筋トレです、つまり私の腰痛の原因は仙腸関節の動きが悪かったせいかもしれないということです。

それまでは寝ているのが辛くてまだ眠いのだけれど仕方なく早く起きていたのです、それが昔のように朝方のまどろみが心地よく感じるほど布団をかぶっていられるのです。

オオナマズ

悲しい
03 /08 2015
この2,3日イタリアのある川で2.67Mのオオナマズが捕獲されたという動画ニュースがずっとYahooに掲載されています。

しばらく前には何度かダイオウイカが捕獲されたというニュースが載っていました、挙句にスルメにしてどこぞやで陳列されているらしいですね。

いずれも捕獲後リリースしたという報道はありませんでした、例えばマグロ等を捕獲すればそれを食べるのでしょうけどただ捕獲して殺すだけというのもなんかとてもやりきれない思いがします。

私は動物園に対しても似たような思いがありまして、捕まえてきて一生自由を束縛して何が面白いのか?飼い殺しを正に地で行く行為にほかなりません。

本物を見る必要などないし見せる必要もないと思います、映像や図鑑で充分なはずなのです、家畜ではないのですから。

筋トレがままなりません。

悲しい
08 /15 2014
この暑い中、性懲りもなくいつものようにウォーキングです。

でもどうしても筋力トレーニングまでやる気になれないのです、昨日の訃報を聞いて以降それが頭から離れないのです、取り敢えず歩くだけは歩いての帰り、他界した子の生家の前を通りました。

いつもはこの道に交差する通りをほぼ毎日帰路歩いているのです、彼女の生家は比較的広い庭があります、その庭に人影を見たことはありませんが今日は人の声が聞こえます、彼女の母親と既に他界した跡取りの子供の嫁さんとその赤ん坊でした、彼女が引きあわせたのでしょうか?

昔風の農家の造りの門から声を掛けると3人が近寄ってきたのでお悔やみを述べ自分の素性を明かしました、と言っても酒屋の次男坊だと知らせると細かいことは言わずともすぐ分かってくれました、とても元気闊達そうですが自分の子供をふたりも亡くした心中は察しても余りあることです。

他界した彼女は千葉県の成田です、まだ告別式の日取りも決まっていないようでした、できれば行って弔いたい、そう思います。

4月の同窓会の時に会場に入ってすぐのところに中学生当時の旅行の写真が何枚か貼ってありました、お開きになった帰り際そのうちの一枚を何とかして手にしたいというところに私が遭遇しスマートフォンで撮って送るということになったのです。

そのすぐ後にメールで送りましたが帰宅してからその写真を見たら黄ばんでいたのでレタッチソフトで処理したものを再度送りました、その後彼女から礼のメールが届きました、その内容は彼女らしい屈託のないものでした、それが4月30日のこと、このメールが彼女との最後のやりとりになりました。

夕べ実兄にもその旨電話しました、既に書いたように兄同士竹馬の友で酒屋を営んでいた頃はお得意さんでもあったのです。

合掌。

訃報

悲しい
08 /14 2014
今朝、たまに一緒に飲みに行っていた小学校から高校まで一緒の幼なじみの女子の訃報が入りました、これを知らせてくれたのも同様に小学校から高校まで一緒だった女子です。

昨日実兄の家に我ら姉兄が集まった折彼女の話も出ていました、4月の中学校の同窓会ではあれほど元気そうだったのに、そして一昨日彼女の生家の脇を通った時、自転車に乗ってどこかに向うとても元気そうな彼女のおかあさんの姿を見かけたばかりでした。

彼女のお父さんは30年近く前に自分をがんと思い込み悲観して自ら命を絶っています、彼女のお兄さんは私の兄と幼馴染でとても仲が良かったのでしたがそのお兄さんも3,4年ほど前に他界しています。

そして今回彼女の訃報を聞き及び残念で仕方がありません。

小野田寛郎氏逝く。

悲しい
01 /18 2014
小野田寛郎元陸軍少尉がルバング島から日本に帰還してからちょうど40年、私はまだ二十歳前後だったが非常に衝撃的なニュースでした、「戦後」は終わってなかったんだと。

発見当時の写真を見たとき、侍の顔、目とはこんな表情を言うのだろうなと思ったものでした、一切の妥協を許さず、何よりも自己に厳しい、そんなものが見て取れるのです、戦慄めいたものを感じた記憶があります、物言いも正に軍人、仮に自ら命を断てと命を受ければその場で自害することもいとはなかったのではと思うほどでした。

それからしばらくして妻をめとりブラジルに移住してからの小野田氏の表情のなんと慈愛に満ちていたことか、本当にやさしい顔でにこやかに話すのです、これほどまで人の表情というものは優しくなれるものなのかと思ったほどでした、大正11年生まれというから私の母親のひとつ年長になります。

小野田氏がこんな人生を歩まざるを得なかったのはひとえに「戦時下の教育」に他ならないのです、戦時下や独裁政権下での誤った教育が如何に悲惨な結果を招くか、怖いのは当の本人が悲惨と自覚していないことにあるのです。

かのヒトラーは「嘘も百万回言えば本当になる」と言ったそうですが、恐ろしいことですが認めざるを得ないのです、今の北朝鮮がそれを実践しているのです。

「教育」、それは「もろ刃の剣」に他なりません。

合掌。

ガックリ!

悲しい
12 /27 2013
Blu-Rayメディアに保存した動画が観られず凄くがっかりしているのです。

「2011年女子サッカーワールドカップドイツ大会決勝リーグ」の全試合です、しばらく前に観たときちょっと変だなというところがあったのですがなんとか観ることが出来たのですがおととい観ようとしたら「データがない」とエラーになるのです。

VAIOで観ようとしても同じ、液体眼鏡クリーナーと眼鏡ティッシュで丁寧に拭いてはみましたが肉眼では傷は見当たらないのです、そのようなメディアからデータを無理矢理救い出してくれるというフリーソフトを使ってみたらデータ自体は復元できてもやはり悪名高い「CPRM」のせいでしょう、Windows Live Movie Makerで本来編集できるはずなのにだめでした。

もしどうしてもだめならば市販のDVDとして販売されていないかと探してみましたがすでに版元からは販売されておらず中古品ばかり、しかも発売時1,980円だったものが2,980円になっています、どうやら総集編のようで買うほどでもない代物のようです。

あきらめきれず今朝もう一度VAIOに咥えさせてみました、そしたら何と再生できるではないですか!ところどころ画像は崩れますが・・・、なんとかこいつを救い出して保存したい。

そこであることを考えました、それはテープに保存すること、過去に録ったテープを再生することもあるだろうとレコーダーをすぐに使える状態でとってあります、新品のテープは何年か前にハードオフに売ってしまいましたがまだ2本あります、120分テープだから3倍モードなら6時間記録できます、でもできれば標準モードでダビングしたい、場合によっては内容を消去しても惜しくないテープを選んでそれを充てよう。

早速・・・と思ってテープを持って朝食がてら居間に降りたが嫁がバラエティを観ています、仕方なく食事をして2階に上がって調べ物をしてからトイレに降りて居間の様子を硝子越しに覗ったがまだバラエティ中のようです。

早くPCに貼りついてゲームでもやってくれないかな、ところが最近あまりゲームに掛りっきりにならない、なぜでしょう?

ところで私はほとんどDVDやTVの映画やドラマしか観ません、実はこれらをひとりで観たいのです、嫁がゲームをやっていない時に観はじめると一緒に観はじめます、興味があるはずもないのに、これが嫌なんですよ。

何が嫌なのかと言うと嫁はリアクションが大きいのです、しかも解説付きです、正直うるさいと感じるのです、どうやらこれは遺伝のようで去年死んだ義母も全く同じ、私は格闘技が好きなのでよく「K-1」や「Dream」なんてのを観ていたのですがそんなのを観ていた日にゃあそれはそれは上を下への大騒ぎ「うゎあ、痛そうだ」とかうるさくて仕方がありませんでした、だから自分だけで観たい番組は格闘技に限らずリアルタイムで見ることは稀でほとんど録画してから観るのです。

閑話休題、まだバラエティ中なのかな?

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」