FC2ブログ

あはは、、それが一番いい2。

役立たず
08 /19 2018
天気:晴れ

「あはは、、それが一番いい。」でティッシュ・ペーパーに昇格?否、左遷された件のトイレット・ペーパー。

今日の夕飯はスパゲティー・ナポリタン、私、割と好きなんですよね、この日本食。

それを食べ終わって口元を拭こうと例の”ティッシュ・ペーパー”を使いました。

だーめだこりゃ!

口の周りが紙の繊維だらけになってしまいました、実はこれはちょっと予想していました、というのは先日買った電気やかんの台座を拭くのにもこの”ティッシュ・ペーパー”を昼間使ってみたのです。

台座は黒色、それに小さな紙の繊維が付きまくりなんです、さて、これで鼻をかんだら一体どうなるのでしょう。

ネ〇アさん、こんなものが「お〇りセレブ」だって?消費者を舐めてるんじゃないでしょうか、自社の社員だって恐らく使わないんじゃないかなと思います。

ティッシュ・ペーパーやトイレット・ペーパー、これらは拭き取るだけが仕事なのです、これは大原則、それが分かってないんじゃ?自分自身が拭き取られる側にくっ付いてどうすんの!

肌に優しいとかは付加価値、差別化の話、そんなことに注力するのは一番最後でいいこと。

何の音かと思ったら。

役立たず
03 /23 2018
天気:晴れ

何だか最近妙な音がするのです、私のすぐ近くで、今の処に越すときにニトリで買ったやすーい椅子が少し動くと音がすることがあるのですが似ているようでどうも違う。

どうやらマウスを操作する時に出ている気が、じゃあマウスだろ、と注意して聞いていたらやはりマウスでした。

「マウスを分解する。」でマウスのことを書きました、この記事の直後にはFMV購入時に一緒に買ったFUJITSU純正有線マウスを使い始めていました。

音はこのマウスから出ているのです、とは言っても常に出ているわけでもありません、左ボタンをクリッとやるときに出るのですがそれも出続けたり全くでなかったりと実に気まぐれ。

分解してみようにも取っ掛かりがまるでありません、恐らく滑走部分にやや硬くなっている箇所がありそこを剥がすと多分ビスが隠れているのでしょう、あるいはどこかの隙間をこじ開けるしかないのでしょうか?

前出の記事のコメントでも書いたようにほぼ新品、本格的に使い始めてまだ3か月にも満たないのにこの体たらく。

FMVが故障続きで本当に腹が立ち通しだったのでFUJITSU純正マウス、お前もか!という気持ちです。

どんなことがあってもFUJITSUのPCとアクセサリは買いたくありません、タダでもいらない!・・いやタダなら貰ってもいいかな。

どんな音かというとクリックすると「キュコッ、キュコッ」というのです、どこかが擦れているのです、擦れている箇所が分かればその部分に何かを塗れば音は消えるはず、でも分解もできないんじゃ‥。

おのれ、FUJITSU…。

CD-RWが・・・2。

役立たず
12 /28 2017
天気:晴れ

「CD-RWが・・・。」で書いたようにCD-RWが1枚ダメになりました、そこで数回使ったCD-RWに書き込みして夕べはそれを子守歌に寝ましたが。

私はよく夜中に目が覚めます、夕べも目が覚めた折に Bose Wavemusic System III の方を見ると時間表示が止まっています、こんなことが何度か一晩のうちにありました、目が覚めてからも度々止まります。

その後何度か焼き直してみましたがVAIOがこれは食えないとばかりにベーッとCD-RWを吐き出します、その盤面を見るとやはり光る剥落片が、、そして結構傷だらけ。

で、まだ一度しか使っていないCD-RWに焼いたところうまくいきました、結局昨日今日で2枚もCD-RWがダメになりました。

かなり前に5枚ほど買ったものですが一枚はなぜか早々に使用不能に、今回2枚がおしゃかになり残るは未使用の2枚。

当初5枚は多いかなと思っていたのですがこんな局面が来るとは。

CD-RWが・・・。

役立たず
12 /27 2017
天気:曇り

171227_1552~01

MP3を一枚のCD-RWに何曲も記録してそれを Bose Wavemusic System III で昼夜、特に夜に掛けっ放しにしています、ほとんどがこの何年かハマっているジャズばかりです。

たまにちゃんと再生できないことがあります、CD-RWの光学特性はCD-Rのそれより劣っていると聞いたことがあるのでそのせいかなと思っていました。

しかし今日そうではないことが分かりました、かなり前からCD-RWの最外周の縁が少しだけ剥離しているのには気が付いていましたが今日になって盤面にキラキラ光るものがあるのでよく見たら記録面を構成している部分が剥落したものでした。

こうなるともうだめです、デジタル・メディアの大きな弱点です、写真で分かるように実際に記録データがあるとは思えない部分の剥離ですがこんな些細な瑕疵であってもデジタル機器にとっては「ダメなものはダメ」なのです。

おそらくデータそのものは完全なはずなのに、です、一般ユーザーには為す術もありません。

CD-RWですから何度となく記録しては消すという使い方をするわけですが当然プレーヤーにも何度も入れたり出したりを繰り返します、これは円盤メディアは皆同じ。

実際に頻繁に出し入れしていた機器はVAIOと Bose Wavemusic System III 、両方ともいわゆるスロット・インというタイプのもの、メディア挿入口はフェルトあるいは柔毛が備わっています。

盤面部分が剥がれたのはこの構造の機器に繰り返し出し入れしたからに他なりません、これは機器の構造的欠陥なのかそういうこともあると認識して扱うものなのかは分かりません、あるいはメディアそのものの加工が何度もの機器への出し入れに耐え得るものであったかどうか。

CD-RWは約1,000回の繰り返し記録ができるそうですがまだそんなにやっていません、なんか騙された気分です、一般のユーザーで私のような使い方の人はほとんどいないのではないでしょうか、だから騒がないのかも。

Bose Wavemusic System III に代わる機器は持ってないし、恐らくこの体裁の機器はメディアの出し入れ構造はどのメーカーも同じでしょう、幸い私はトレイ式のCD/DVDプレーヤー・レコーダーを持っているので記録する時はこちらを使うことにすれば気休めにはなるかも。

ギガ・ポケット・デジタルが。

役立たず
11 /21 2017
天気:晴れ

私のVAIOにはTV放送を観たり録画する機能が付いています、表題の名前のプログラムですがこれがWindows10にアップデートしてから起動がやたら重くなりました、5分経ってもダメなのです。

相撲をやっている期間はVAIOの裏の機能を使って相撲中継を録画するのですがインジケーターが付かないのであれっ?と予約を見たらなんと国会中継、なぜか相撲の期間中に国会中継ってよくあるんです。

そこで慌ててギガポのBSチャンネルを観ようとしたら先ほど書いたようになかなか画が出てきません、仕方なく番組表を出して録画予約を入れました。

それを追っかけ再生しようとしましたがやはり画が出ません、仕方なくBSでの中継が終わる4:30まで待って観ようとしたのですが画が出ません、そして最後に取った行動はBD-REに録画してそれを再生ソフトで観ようと思いアクション。

結局この方法が一番功を奏しました、Windows10でもギガポが使えるからとアップデートに踏み切ったのにこれじゃあね、やはりPC内のプログラムとしてのTV視聴プログラムは裏でもごもご動いているプログラムにどうしても影響を受けて使えません。

PCは何でもできる、と言っても中途半端では困りもの、動くからには完全に仕事をしてもらわなければ意味がないのです。

間違ってる!

役立たず
09 /28 2017
天気:曇り

「お墓参りの帰りには。」にソフトバンクのお父さん犬のバッグの写真を遅ればせながら先ほど載せました。

携帯電話で撮ったのですがなかなかPCに転送できなかったのです、何度もやってきた作業なのにどうしてもできなかったのですよ、接続そのものはできているのにですよ。

以前は何らつまずくこともなく簡単にできていたのにどうしてもだめでPC、携帯電話、双方を登録しなおすこと数回、ダメなのです、以前初めての時はわざわざ機器の登録などせずとも繋がって、転送が終わると聞き登録も済んでいたように思ったのでついにどちらかのBluetooth機能の何かがダメになったのかなと思っていました。

とは言ってもなぜかUSB経由でもお互いを認識しないのでやはりBluetoothが使えないことには始まらないといろいろ調べたらやっとわかりました、

その方法が「スマホからWindows10にBluetoothで画像を送る方法」に載っていました。

今まで何らの苦労もなくできていたことがOSが最新のWindows10になったらできなくなってしまった、これ、間違ってるでしょ!

それまでは感覚で操作して目的を達成できたんです、本来GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)なんてものは感覚に頼っても操作できることを目的としてきたはず、何で使いにくくするの?!

イメージバックアップから復活。

役立たず
12 /13 2016
天気:晴れのち曇り

昨日Macbook AirからVAIOのファイルを取り込もうとしましたがネットワーク経由でまるで繋がりません。


ローカルコンピューターのComputer Browser サービスを開始できません。
エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。


こんなメッセージが出るのです。

netsh関係のコマンドを叩いて何度か再起動を繰り返しても、またファイル修復をさせても「修復されました」と嘘ばかりついて一向に埒が明きません。

どうやらネットワーク共有ができていないのです、コンピュータの各ドライブを右クリックしても「共有」メニューが出ないのです。

Computer Browser サービスが動いていないからなのですがその前にWorkstation サービスも動いていないことがわかりました、そこでこれを動かして次にComputer Browser サービスを動かそうとしたところエラーが出ます。

どうやらどちらかのプログラムまたは両方が破損している可能性が出てきました、しかしそれを特定することは非常に面倒に思えたのでここは復元ポイントからの復活を試みるかイメージバックアップからの復活か思案しました。

破損したにしてもそれがいつなのかの特定はできません、Macbook AirでのVAIOとの接続履歴はそれほど前ではありません、復元ポイントを使うにしても破損した状態で保存されている可能性もあるのです。

そこで確実だと思われる2016/6/2時点のイメージから復活させることにしました、復活したあと現状に戻すのはちょっと手間ですが。

そして復活!ネットワークは無事復元されました、またユーザー設定に関するものは原本をほぼD:ドライブにしてあったのでデスクトップ関連もほとんど手直しが不要でした。

こんなことが起こる度に思うのが相変わらずのWindowsの発展途上加減、否、発展しようとしているように見えないのです。

こんなことのお陰で降り余る時間を潰すことができて私は嬉しくて。

まあ、頭にきてるんですけどね。

どうもやっぱりアホらしい。

役立たず
09 /23 2016
天気:雨

Windows7のIME(かな漢字変換システム)はどうしようもなく「アホ」ですがWindows10はどうなのかなと少しWebを徘徊してみたらやはり「アホ」のようです。

堪りかねて私は現在GoogleIMEを使っています、しかしこれとて妙な文節区切りをするし学習効果がなかったりととても使いづらいです、Windows7のIMEよりは遥かにマシですが。

記憶がおぼろげですが少なくともVISTAを使っていた頃にはすでに始まっていて少しストレスを感じたことがありましたがやはりWindows7からその程度が増幅している感じがします。

まあ、IMEの開発やメンテナンスをインド人や中国人のSEに任せているということのようです、日本語は体で覚える言語、日本生まれのネイティブ日本語スピーカーに任せるのが当たり前でしょう。

これは元マイクロソフトの会長だった古川亨氏が何処かで書いてました、氏も使っていて余りに誤変換が多いのに辟易していて調べたらこういうことだったとのこと。

少し古い記事ですがこんな記事がありました「日本語入力システムも中国産!?~MS-IMEの変換能力は大丈夫か」

全然進化していません、自信のない単語はひらがな状態で検索エンジンにコピペしてなんとか辞書というもので確認しています、この手間と腹立たしさ、これが便利な(はず)のパーソナル・コンピュータなんです。

ただMacのIMEでこんな粗相は経験していないので要は安かろう悪かろうなんですね。

やっとアップデートができた。

役立たず
08 /17 2016
「何を考えているんだ?マイクロソフト!」で書きましたがFMVは去年の10月以降のアップデートが反映できない状態が続いています。

万策尽きましたが今朝になってもう一度ウォーキングに出かける前にWindows Updateを走らせました。

帰宅しても出かける前と同じ状態ですがそのままVAIOで別の作業をずっとしていました、そのうちFMVの画面表示が節電のために暗くなりなおも放っておくとファンの音がしなくなりました。

タッチパッドを指でなぞって画面を表示させるとなんと193個のアップデートがあると表示されたのです、こんなにあるので時間がかかっていたんです。

3時間を優に超えていました、でもホッとしましたこれでようやくFMVを最新の状態にすることができるのです。

更新作業をその後も繰り返し、、

Windowsは最新の状態です。
このコンピューターで利用できる更新プログラムはありません。

の表示になったのでこの時点で最新のイメージ・バックアップを取ることにしました、それが先ほどようやく終わりました、午後7時を回っています。

この間に前記事の「リオ・オリンピック女子サッカー。」を観終わりました、3時間以上の中継ですよ。

PCって成長しているんだか進歩しているんだかいないんだか何だかわからなくなりました、いつまでも独り立ちできない子供みたいです。

ま、この責任は100%マイクロソフトにあります。

アップデートの件に振り回されて本来PCでやりたいことができないでいる現実が当たり前のようにありそれを他人事のように扱っているマイクロソフト、Windows10にアップデートさせることに腐心し、簡単便利にPCを使うことを自らが妨げになっている、なんと愚かな。

Windows10が推奨される更新に。

役立たず
02 /04 2016
何がなんでもWindows10にしたいらしいですね。

ということはひょっとして不具合が大分なくなってきてWindows7や8、8.1からシームレスに使えるようになってきたのでしょうか?

ということでその「推奨される更新」とやらをやってみました。

私のVAIOにはGigapocket DigitalというTV視聴録画プログラムが入っています、これが実に重宝なのです、ちょっとへそを曲げることもありますが。

以前Windows10を入れた時は全く動作しませんでした、当初SONYはこのプログラムはWindows10では動かないし動かそうという努力もしないと公言していましたが嫌々重い腰を上げてアップデートプログラムを公開しました。

2つのプログラムを順にインストールすることで使えるようになるということなので入れてみました、その結果視聴はできるようになりましたがコールドブートからの予約録画に失敗します、プログラムの指示通りに設定を変えた挙句です。

それとこのVAIOはタッチパネルでタッチすると画面上にキーボードが現れて操作できます、実はこの機能も重宝しているのです、机の上にキーボードが置けない時です、この機能がWindows10では動きませんでした。

結果、やはり一番便利に使っている機能が動かないというのは物凄く痛い、OSそのものはマイクロソフトの意気込みからして自信作なのでしょう。

あるいはこれだけリキを入れてるんだからPCメーカーよ、ちゃんと責任持って対応しろよ!というメッセージを込めているのかもしれませんね。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」