FC2ブログ

苦肉の策。

困った
07 /18 2019
天気:曇り一時小雨

「VAIOのタッチスクリーンが変だ。」で書いたように肝心な時にこの現象が発現します、そこで当座のバッチプログラムを書いたのですがちゃんと動いたり動かなかったりと、原因がわかりませんでしたがようやくその原因がわかりました、管理者権限で実行しなければならなかったのです。

でも現象が出るたびにバッチを走らせるのは実に面倒臭い話です、そこで妙案はないかと考えたのが「タスクスケジューラ」です。

コンピュータが起動するとログオン画面になりますがこの時私はいつも画面キーボードを出して直接パスワードを入力してログオンしています、つまりタッチスクリーンが有効状態になければなりません。

そしてパスワード入力後、つまり通常使用の状態になりますがこの状態でタッチパネルを使うことはありません。

以下はタスクスケジューラで指定できるイベントのタイミングの種類です。

・毎日
・毎週
・毎月
・1回限り
・コンピュータの起動時
・ログオン時
・特定イベントのログへの記録時

コンピュータの起動時にタッチスクリーンを有効にする。

:DevOn.cmd
@echo off
D:\のんち\Dropbox\下書き\devcon.exe enable "HID\ハードウエアID"

ログオン時(後)に無効にする。

:DevOff.cmd
@echo off
D:\のんち\Dropbox\下書き\devcon.exe disable "HID\VハードウエアID"

これらを管理者権限で実行させるべくセットしました。

このVAIOを買うときは前評判が悪かったwindows8が出る直前でwindows7マシーンを手に入れる最後のチャンスだったのです、タッチスクリーンのマシーンしか残っていなかったのですよ。

ちょっと待ってよ。

困った
02 /23 2019
天気:晴れ

私の携帯電話のキャリアは2011年からAUです、最初はスマートフォンでした、これを2014年に普通の携帯電話にしました、理由はスマートフォンの文字が小さすぎてとても辛かったのです、それとバッテリ持ちが笑っちゃうほど悪い。

滅多にメールの送受信をしないので全然慣れません、携帯電話でのメール送信はとても苦痛です、なので携帯電話のメールをPCのブラウザから送信できるページがAUが用意しています、普段はそれを使っています。

ところがなぜかアドレス帳を最新のものにできないでいました、このページにアドレス帳がありますがそのメニューのリンク先がなんと2017年8月にサービスが終了している「friends note」のままなのです、ですからそれ以降のデータが反映されないことが分かりました。

昨日携帯電話からアップロードしたはずなのにと思っていたのですがアップロードされた先は現行のAUアドレス帳、URLが全く違いました、そのページに入ってみるとちゃんとデータが反映されています、しかしここのデータを先ほどのページから使うことはできないので意味がありません。

その辺りをヘルプデスクにメールで問い合わせましたがなかなか埒が明かずついに電話サポートとなりました、原因は先ほどのページ内のアドレス帳のメニューのリンク先が「friends note」のままになっていることなのです。

これを分かってもらえたのが3人目のサポーターでした、そして私が使っている3Gケータイでは敢えてそうしているようです、おそらく電話番号でページが振り分けられるのでしょう、4G/LTEならば現行のアドレス帳が使えるのでしょうね。

私も電話でそれに替えろと勧められました、でもお金ないしメールアドレスを手打ちでも送受信はちゃんとできるのでまだいいやと、それにしても私の3Gケータイ電話でもアドレス帳のアップロード先は現行のアドレス帳ってどうなのよ。

3Gケータイ電話は2022年3月で使えなくなるそうです、今年は2年縛りが解ける年、今年見送ると次は2021年です、どっしようかなあ、4G/LTEにすると実機は安いかもしれませんが毎月の費用が跳ね上がるみたいです。

バッテリの持ちも悪くなってきたので今年あたりキャリアもろとも変えちゃおうかなという考えがむくむくと頭をもたげ始めています。

しもやけ。

困った
01 /17 2014
参ったなあ、手の霜焼けが段々ひどくなるのです、やはりPCを使っているとマウスを扱うからです、だから右手だけなのです。

娘に「ユースキン」とかいう軟膏?を貰いました、日に数回塗れと取説には書いてあります、でも塗るとべたつくのでそのあと何もできないんですよ。

一番の方法は手袋をしながら作業をすればいいのです、マウスを扱えなくなるので指先をカットしちゃえばいいのですがそうするとおそらく嫁に「なんてことするの!」と因縁をつけられることでしょう。

だって「デパート」で買ったやつだから多分高い、カードで買ったからいくらかは知りませんが。

はじめから指先をかっとしたやつ、売ってないかな?

2日で何ができる?

困った
03 /29 2011
あるメーカーから4月より価格改定のCD-Rが回りまわって私のところに届きました、今日は3月29日、たったの2日しかないのに今頃。

職場のオフコンは新規の商品マスターはデータさえ用意すれば反映できるのですが今回は価格改定、件数は「12,536件」もありますがすべて手作業でやらなければなりません。

削除も上書きもコマンドで処理できないのです、やり方としては紙に型番と新旧の価格を併記して印刷し、それを手作業でやる方法しかありません、当然誤入力も出てくるでしょう。

12,536件をたった2日でできるわけないでしょう、データを引っ張り込んで体裁を整えて印刷するだけでも半日で終わるかどうか・・・。

案内の日付を見ると2月、今までどこをほっつき歩いてたんでしょう、商品マスタって、物を売るのが仕事の会社ならば何をさておいても瑕疵があってはならないことですよね、絶対疎かにしてはいけないのです。

食べ物が売ってない。

困った
03 /18 2011
コンビニに行っても食べ物がありません、一般のスーパー等も何にもない状態だと言っていました、買占めなんでしょう。

職場に出てから朝食のサンドウィッチと昼食のおにぎり3つとヨーグルトを買います、それが日常なのですが火曜日以降それらがコンビニに入荷していないのです。

情けない、さもしい、我が家は家族5人「仮にカップめん10個買っても買占めとは言わないよね」と嫁が言っていました、翌日一日分ぐらいしか買ってないのです。

どうか買占めは止めて欲しいです、世界では今回の壊滅的な打撃を受けた中でも秩序を守った行動をしている日本や日本人に対して驚嘆すべき見習うべきすばらしい事と受け止められているのです、恥ずかしい事はしないで欲しいのです。

夕べ職場地域は初めての計画停電が実施された模様、我が家地域は毎日停電しています、暫くはこの不便さを甘んじて受け入れなければならないでしょう、被災地域の極限状態を思えばこのくらい・・・。

車のガソリンは地震発生当日満タンにしてあったので半月以上は心配ありません、来週にもガソリンに関しては折り合いが徐々について落ち着き始めるといいなという希望的観測は持っているのですけど・・・。

車を運転していてこのところ思います、特に朝ですがガソリンの入手難のこの時期にもかかわらずかっ飛んで行くばか者が相変わらず居るのです、本当に哀れだと思いますね。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」