FC2ブログ

無敗で27連勝?

日本語は正しく
03 /05 2018
天気:曇りのち雨

夕べ女子スピードスケート中継を録画で観ていました、小平奈緒選手が500メートルを勝った時点で「無敗で27連勝」の字幕が。

「無敗で」は蛇足、TV局もここまで国語力が落ちているのかと心配になってきました、もちろん民放です、さすがにNHKではこんな表示はしないでしょう。

おそらく「間に引き分けはないよ」という意を含んでのことなのかも知れませんがこの種の競技に引き分けはないと思うんだけどな。

たまに「引き分けを挟んで*連勝」なんてのがありますから一応気を遣った?

変な質問。

日本語は正しく
02 /02 2018
天気:雪

「この一週間の間で、何回くらい電話着信がありましたか?」

こんな質問がありました、選択肢として・・。

A.0回
B.10回未満
C.20回未満
D.30回未満
E.30回以上

変でしょう?

選択肢としては[D]と[E]の2択になりますよね?

それに「この一週間の間で」ってのもおかしい、「この一週間で」でいいはず。

今どきの(おそらく)若い連中、学校で何を学んできたんでしょう?

その昔野末陳平氏が国会質問で当時の首相の中曽根康弘氏に「今日の今朝、今日の今朝ですね・・」と言って失笑を買い、本人もすぐ気が付いて言い直していましたがこれとは違って今の若い人たち、残念ながら結構な年配までもがおかしな言い方をしていることに気が付かないでいる人が多い気が。

また、昔の学生運動花盛りのころ校内での討論会で教授が答弁をしているところにある学生が壇上に登ってその教授に乱暴な言葉で食って掛かりに行ったところその教授は・・。

教授は丁寧に「は?、どこのどちら様でしょうか?」とやったら学生も自らの無礼な言動に気が付いてお互いお辞儀をしてから答弁が続いて会場は笑いの渦に包まれたというニュースがありました。

現在と大きな違いがあることに気づかされます。

変な質問。

日本語は正しく
11 /01 2016
天気:曇りのち晴れ

アンケートをせっせとやってますがこんな質問がありました。

Q.あなたは夏の暑さが得意ですか?


こういうのって得手、不得手じゃないでしょう。

好きか嫌いか、強いか弱いかでしょう。

それと最近はTVでも大きなテロップで「ら」抜き言葉を堂々と表示するようになりましたね。

アナウンサーは流石にそんな言い回しをしているのに出会ったことはありませんがスポーツ中継の解説者、多いです。

投げれない、受けれない、見れない、妨げれない、止めれない、負けれない、、。


まあ、後何年かするとこんな言い回しが正しい使い方として認められるのでしょうか?

むずかしいですね、日本語は。

日本語は正しく
01 /20 2015
「間髪」

これを「かんはつ」と読んだあなたは偉い!
これを「かんぱつ」と読んだあなたは普通です。

「間、髪を容れずに」という使い方が正しいそうです、そう言われればそんな言い回しを聞いたことがあります。

変な日本語再び。

日本語は正しく
10 /26 2014
またまたYahoo知恵袋で変なの発見です、私なりにが突っ込んでみました。

・暑い日が続きますが自分があまりエアコンの風が得意ではないのでエアコンを全く使っていません

「エアコンの風が苦手」と書きましょう。

・ベースなど重低音が良いイヤホン探しています。

重低音が「再生できる」イヤホンでしょ?

・内蔵バッテリーで、動く、重低音のいいスピーカーを教えてください

「重低音が再生できる」スピーカーでしょ?

・SHUREのSHR840を持っているのですが、頭に装着したとき頭の斜め上らへんにすきまができませんか?

気持ちはすごく分かりますが「斜め上辺り」って言いたいんですよね?

・スピーカーのコンポでDVDも観れて録画もできiPodを接続することのできるものってありますか?

スピーカーのコンポってなんですか?

(ちなみにコンポとはコンポーネント・ステレオの略語です、いろいろな音響に関する機器の集合体のことです、当然スピーカーもその一部として含まれます)

・自分は、こう見えてホークとナイフが上手く使えないんですけど、

こう見えてって、・・・どう見えて?文字だけじゃねえ。

・そろそろ寝ているときに、乾燥するのか、鼻が詰まり喉がカラカラします。

そろそろって?寝ている時に使うの?この人、春に加湿機能付きの空気清浄機を買ったんだけどいつ頃から使ったら良いかがわからないそうです、あなた、買った理由をちゃんと書いてるんでしょ?いつ使ったら良いかって・・・「今でしょ」

・太陽光発電を検討中の初心者です。

こういうのって・・・初心者ってあるのですか?

・うちの電子レンジは定格出力500Wと書いてありますが、火力が弱く・・・。

か、火力ですか?確かに今、原発止まってるし・・・。

大決定

日本語は正しく
09 /17 2014
先日新しいクイズ番組があったので面白そうなので録画しておき、観ました。

難しい問題を出し、それを秀才と言われている芸能人や識者がどれだけ答えられるかという番組です、石坂浩二、舛添都知事、北野大・・こんな面々です。

難しいと言ってもそうは感じませんでした、私でも半分ぐらいは答えられましたから。

番組の最後に一番正解が多かった回答者が「ミスター博学」とかになるのですが・・・、石坂浩二がその初代「ミスター博学」になりましたが・・・。

ナレーションがこう言いました、「初代ミスター博学は石坂浩二に大決定」と。

「大決定」という日本語を初めて聞きました、こんな言い方、以前からあったのでしょうか?耳馴染みが全くないのですが・・・。

少なくとも博学を競う番組で・・、私が「薄学」なのでしょうか?

変な日本語

日本語は正しく
08 /06 2014
Yahoo知恵袋でまた変な文を見つけました。


・エアコンは冷房27度だと弱設定より自動設定の方が電気代がいいのでしょうか?

電気代が安いか?ということを言いたいのでしょう。


・車に詳しい良識のある方教えて下さい。

多分詳しい知識と言いたかったのでしょう、決して入力ミスではありません、おそらく「良識=良い知識」のことだと思ったのではないでしょうか。


おそらく若い方が大半と思われますが話し言葉をよく咀嚼できずに書き込みをしている場合がとても多く見受けられます、とは言え職場でも30台後半から40台の社員もFAXの返信に似たような書き方をする輩も何人かいました。

時代と共に言葉は変わっていくものとは思いますがこの場合、ちょっと違う気がします。

ペダルが後ろにしか漕げない?

日本語は正しく
07 /19 2014
yahooの知恵袋でこんな質問を見つけました、

「自転車のペダルが、後ろにはこげるのに、前には全くこげません。自転車の事をあまりよく知らないので、原因が分かりません。」

はて?もちろん私にもさっぱり分かりません、質問した人には悪いのですがおかしくておかしくて暫く笑ってしまいました。

ひょっとして「漕げる」のではなく「回る」ということなのでしょうか?であれば一番に思いつく原因はチェーンがギアから外れてギアと車輪の間に挟まった場合です、こうなるとスポーツ車のようにギアとチェーンが剥き出しならばドライバー等をこじ入れればそれほど苦労せずともなんとかなるでしょう。

問題はフル・カバーがかぶっているものは例え原因が同じでも素人にはかなり大変な作業になるでしょう。

チョコレートの「おもてめん」?

日本語は正しく
06 /07 2014
NHK教育テレビでチョコレートをうまく割る方法をやっていました、その中で番組MCの女性タレントが書面を読んでいましたが・・・

「表面を」->「おもてめんを」
「裏面を」->「うらめんを」

と読み上げていました、「うらめんを」はまだ許しましょう、許したくないですけど、でも「おもてめんを」はさすがにないでしょう、画面下枠にはちゃんと漢字で表記されていました。

仮にも「教育テレビ」チャンネルなのですから、隣に座っていた同じくMCの俳優「渡辺○おる」も気が付かなかったのか敢えて指摘しなかったのか知りませんがそれよりも撮り直しもせずにそのままオンエアしたことのほうが問題です。

もっとも、両方共重箱読みをしていないのでそれはそれでいいのかもしれませんが「表面」と「裏面」は慣習で変則的な読み方である重箱読みが定着しているのでそれぞれ「ひょうめん」「りめん」と読むべきかと。

しかし「牛丼」は「ぎゅうどん」と読むのに「豚丼」はなぜ「ぶたどん」と読むのでしょう?「とんどん」と読みたいのですがコマーシャルで堂々と「ぶたどん」と言われては・・・・・、わけがわからなくなりますね。

まあ、私も恐らく意識せずにそんなような言い回しをしているのかも知れませんけど。

やっぱり変な日本語です。

日本語は正しく
06 /03 2014
この前「大丈夫なのかな?日本語。」でも書きましたけどまた変な言い回しを見つけてしまいました。


「この方法で文字をペーストしてるのですが、うまく保存してるのですがうまく保存できていないようです。どうすればいいですか?」


こんな感じです、言いたいことは痛いほどよく解ります、つまり「作法に則って保存したはずなのに結果が変だ」と言いたいわけですね。

確かに実際に話す状況ではちゃんと話すことが出来るのに文章で表すとどうにもおかしな言い回しになってしまうことはあります、私は本を読むことなど昨年、数十年ぶりに読むまではありませんでしたし老眼の影響が出てきてからは新聞を読むことも少なく引っ越してからは定期購読もしなくなりました。

そんな私でもそれなりの文章は書けると思います、少なくとも第三者としての視点で出来上がった文章を見たとしたらそれなりのものを書けるのではないでしょうか?

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」