FC2ブログ

どうしようかなあと逡巡したけど。

くやしい
08 /16 2017
天気:雨

昨日行くつもりでいた墓参りと実兄宅への顔出し、本当に悔しい理由で取りやめました。

で、今日にしようかと思っていましたが雨、それと夏風邪がやや長引いているのと昨日の件でかなり落ち込んでしまって止めることにしました。

それぞれが常識だと思っていることがこうもあからさまにその線の引きどころが違うということを身をもって知った昨日のこと。

それぞれが自分が言っていること、やっていることが常識と思っていることがあるとき出逢うとそれが真っ向からぶつかり・・・。

肉親同士のことなのでここにつまびらかにすることは避けますがとても悔しい想いでいっぱいなんです。

来月の彼岸はどうしようかと今から心配しています。

タオルを干そうとしたら文句を言われました。

くやしい
06 /07 2015
ウォーキングの時は天気の良い時は必ず日焼け止めを塗って出かけます、一応気にしてるもので・・・。

帰宅するとお風呂タオルを水で濡らしてから顔と首回りと腕に塗った日焼け止めをそれで拭き取ります、今日も「今治タオル」で同じことをしてよく水で揉みだして外に干そうとベランダに行くと嫁が洗濯物を干しているので・・。

「これ干したいんだけど」と言うと「干す場所が決まってるんだよ、なんで洗濯する時に一緒に出さないの?」と文句を言われました。

私に言わせれば「洗濯する時になぜ声を掛けてくれないの?」です、いつ洗濯が始まるかわからないのです、濡れたタオルをほかの洗濯物に混ぜるわけにはいかないと気を遣っているのですよ。

家の中でやり付けないことをしようとするとほぼ100%何か言われます、ほかの家でもそうなのでしょうか?

中国製のタオルならこんなことしないのですがブランドものですから大事に使いたいのです、まめに洗濯したり外で干せばかび臭い臭いもしないと思ったからです。

スティック・コーヒー

くやしい
05 /06 2015
10年以上前に手術のために1週間ほど入院したことがありました、忙しい毎日を過ごしていた中、ついにのっぴきならない状況になったのでギブ・アップしたわけです。

入院中心配でならなかったのは自分の体よりも仕事のことでした、なにか重大なトラブルが起きていないだろうか、仮に起きたとしても何もせず私が出社するまで放っておきはしないだろうかと、だから最初の出社日が怖くて仕方なかった記憶がありました。

ところで入院中は何ら為すこともなくもっぱら歓談室での読書に明け暮れていました、病室のTVは有料だし、お金出してまで観たい番組など皆無でしたから。

生まれてこの方あれほど本を読んだことなどありません、入院するときに持ってきたスティック・コーヒーを飲みながら本を読む、至福の時と言えば言いすぎでしょうか?

嫁が見舞いに来ますがある時私に「なんか欲しいものある?」と訊くので「スティック・コーヒーがもうないんだよ」と言ったところどんな言葉が返ってきたと思います?

途端に顔を曇らせて「あれ、高いのに…」と言ったのです、その時の私の気持ち、想像できますか?今でも忘れられません、その時の悔しさを。

高価なケーキ、お菓子やプリンス・メロンを所望したんじゃないんですよ、たかがスティック・コーヒーですよ、しかも遠慮がちに言ったのです、コーヒーぐらいはいいだろうと。

子供の頃のことはいつまでも忘れない。

くやしい
08 /08 2014
ひと月ほど前の梅雨の最中なのに好天でこの夏一番暑かった日のこと、4月の中学校の同窓会で幹事だった奴の家の裏を通りかかったら本人が炎天下で庭の芝刈りをしているところに出会いました。

暑いのも顧みず暫く話し込んでしまいました、その中である同級生が2,3年前に他界したことを教えてくれました、実はその同級生の家の脇を歩きや車でよく通りかかるのです、一度見かけたこともありました、小学校6年生の時に同じクラスでした、お大尽の息子で中学校は東京のとある有名大学の附属中学校に通ったのです。

彼の生家には今から50年ほども前の話ですがなんとプールがあったのですよ、お大尽のほどが分かりますね、私は食べたことはありませんがそんな昔に遊びに行くとパイナップルが出たという家柄でした、芝刈りの彼はそこで溺れかかったとか?

芝刈りの彼は高校は彼と一緒だったので付き合いもあったらしく他界した同級生の家に他の同級生と焼香に行こうとしたら奥さんに断られたとのこと、聞いたところによると近くの寺に永代供養したとのことなのでその寺と知り合いでもある彼が寺に頼んで焼香の場を設けてもらったとのことでした。

他界した彼の近辺は彼の兄弟の家だらけ、お大尽ですから土地も貸家も多く持っています、まわりじゅう兄弟ばかりなので永代供養したのはそのこともあるのでしょうか?要するに今後一切関わりを持ちたくない、ということなのでしょうか?

その彼の兄弟たちの一番上の人は殺されたということを人伝に知りましたが、私がおそらく物心が付いたかどうかという昔のことのようです。

実は私自身彼に好印象はまったくありません、よく遊びに行ったことはあるのですがある時別の友だちが何人か遊びに来たので私は彼に「帰ってくれる?」と言われたことがあるのです、傷つきましたよ、以降大嫌いになったのでした、彼のすぐ上の兄は私の兄と同級生でいつもニコニコしていてよく相手をしてもらったのですけどね。

殴った手の痛みはすぐ忘れます、でも殴られた方は一生忘れないのです。

悔しい。

くやしい
02 /20 2012
またひとり女性業務が今日辞めて行きました、先日書いたこととはまったく別の問題。

インフルエンザで体調を崩してしばらく休暇を取っていたのですが、会社を辞める理由は分かっています、正直すぎて真面目過ぎて元気で明るい・・・そしてとても人を思いやることができる、そんな人間に取ってうちの職場は本当につらいのです。

昨年の夏も居たたまれず何日か休み、電話で相談を受けたのですがそのときは泣いていました、それでも社長や役員に説得されて踏みとどまったのです、子供もまだ中学生、まだまだお金が掛かる年頃、母一人子一人、おまけに年老いた両親も居ます、そしてこの不景気と雇用不安、それでもなお辞める選択をしなければならなかったことを会社は重く受け取らなければいけないはずです、またこの愚を繰り返すのでしょうか?いつになったら目を覚ますのでしょう?本人から直接問題点を聞いたんでしょう?

うちの経営者はそんな人を本気で守ろうとしません、守れるはずなのに・・・・、何百何千何万とある会社の中からうちの職場を選んでくれたのにそれに報いようとしていません。

私もできる限りのことはしたつもりです、でも正に孤軍奮闘、結局何もしなかったのと同じ。

今日の昼休み、身の回りを片付けに来ていました、少し話しましたが私が居たからここまで頑張れたと言ってくれました、その顔はとても晴れ晴れとしていました、これから何年、何十年とこの職場に居続けるよりは良かったと今では思います、本人も「自分らしく明るく前を向いていたい」と言っていました。

悲しいしとても悔しい、でもいつもの明るい笑顔を見ることができたのが救いでした。

虚しい。

くやしい
04 /22 2009
4月20日のの終業ベルが鳴って掃除も終わってしばし、その日限りで契約解除の止む無きに至った3人の配送委託業者とひとりのシルバーが2階に上がってきて「皆さん今までお世話になりました、ありがとうございました。」と大きな声で挨拶をして帰って行きました。

虚しい、寂しい、悲しい・・特に前出の3人は10数年もの長の付き合いだったのです、わがままな私のもとで本当によく働いてくれました。

本当は最後にゆっくり食事でもしながら、飲みながら別れたかったのですけど多分私は泣いちゃうと思うのでやめました。

それに社長も言っていたましたけど景気が上向き余裕が出てくればぜひまたお願いしたいと言っていました、それをただ願うのみです・・、ですが内部留保しか頭にない社長のこと、絶対それはありません。



利益が上がらないのなら出るものを押えるという当たり前のことが出来ていません、このことは何年も前から私は指摘していましたが相手にされることはなかったのです。

ここに来てこの景気、3年ほど前からはISOと倹約の機運は高まっているのですが全然工夫がなく上意下達でそれがすべて正しいという間抜けなことがまかり通っています。

できることはまだまだいくらでもあるのです、頭の固い年寄りが考えたことがすべてに優先し他からの意見を汲むという土壌もないし、意見を出し合う面子も決まった人間だからそこから新しいものが出てくるなんてことはあり得ないのです。

今一番大切なのは社の内外を問わず「異業種交流」なのです、そうすればいろんな考え方や発想が泉の如く湧き出るはずなんです。

でもそれ以上に大切なことはそこで出たものを絶対に「否定しない」こと。

野茂投手のこと

くやしい
04 /21 2008
自分の気持ちの支えであるあの野茂投手が戦力外通告を受けました。

残念至極で、要するにクビです。

クビという言葉は非常に重いですね。

でも野球にかける情熱は人一倍強い、2年かけて這い上がってきた人間だから・・・と自分を慰めているみたいですね。

自分に厳しく、正直で一般受けする人間ではないがそんなところが堪らなく好きです。

あーあ

くやしい
04 /09 2006
大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!大失敗!

馬鹿ですね、「次へ」をどうやら2回クリックしちゃったようです、後でもう一度考えるつもりで「スキップ」したつもりが・・・、その問題がなくなっていました。

あーあ、あーあ、悔しい、満点合格を目論んでいたのにいー。

ま、落ちたわけではないので次はこんなことが無いようにしましょう。

反省!

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」