FC2ブログ

スヌーズの意味、動作は昔と違うの?

腹が立つ
06 /02 2020
天気:晴れ

目覚まし時計のスヌーズ機能、完全に停止させるまで何度も目覚ましアラームを鳴らすというあれです。

私のスマートフォンに入っているのは「時計」というそのまんまのアプリケーションです、この中の機能として目覚まし機能があります。

もちろんスヌーズもできます、設定してなかったのですがちょっと寝過ごしたことがあったので設定してみました。

アラームの時刻:6:00
アラーム鳴動時間:1分
スヌーズ間隔:3分

そして朝、アラームが鳴りました、でもスヌーズを設定してあるので確認のためにそのままスマートフォンを触らずに1分経って鳴り終わりました。

その後一度も鳴らずに自然に目が覚めました、こんなことが2回ほどありました、変だぞと昼間にすぐ確認できる時刻に設定してアラームを自動で止まるまで待ちスヌーズに指定した時間を経過するまで待ちました。

でも鳴ったのは最初の一度だけ、壊れてるのかなあと「マニュアル」を見ると、、、。

結局このスマートフォンのスヌーズを設定しただけではアラームが鳴った時に「スヌーズ動作を選べる」だけなのです。

例えば鳴動時間を1分に指定して、スヌーズ間隔を3分に指定すれば

アラーム鳴動(1分後停止)
 ↓
3分後再度アラーム鳴動(1分後停止)
 ↓
3分後再度アラーム鳴動(1分後停止)
 ↓
3分後再度アラーム鳴動(1分後停止)
 ↓
3分後再度アラーム鳴動(1分後停止)
 ・
 ・
 ・

この動作を完全に停止操作をするまで延々と繰り返す、そういうものだと思っていました、だって嫁の目覚まし時計はそういう動作を毎日しています、そっ、全然起きません、そして目覚ましに関係なく起きてきて朝食を摂っている最中にスヌーズ!慌ててそれを止めるためにドタドタと寝室に突進。

閑話休題、どうやらスマートフォンの世界では今までのスヌーズの定義は通用しないようです、全く使えない機能ですね、アラーム鳴動中に「スヌーズ」か「停止」を選ぶために必ず起きる必要があるのです、起きることができればスヌーズ機能なんていらんでしょ。

そしてこの時にスヌーズを選ぶと初めてスヌーズ動作をするのです、じゃあなぜ設定項目に「スヌーズ」があるん?スヌーズのボタンを出すため?こんなものどこのおたんこなすが作ったんでしょうか。

また壊れたJINSの眼鏡ケース。

腹が立つ
12 /24 2019
天気:晴れ

この7月に老眼鏡を度が合わなくなってきたので新しく作りました、前回と同じくJ!NS。

それから5ヶ月経ちました、そしてお約束のごとく「眼鏡ケースが壊れた件。」と全く同じ事件勃発です。

やはり前回と同様にほぼ同じ使用期間でのお役御免。

この記事の写真のものと色も形も全く同じ眼鏡ケースです、壊れ方も全く一緒、まるで双子。

仕方なく最初にもらった角の付いた黒い方を復活させました。

どんな頭で作ってんだろ?

腹が立つ
09 /03 2018
天気:曇り

「レジューム機能。」で書いたようにiTunes には便利だけど不便なレジューム機能があります、不本意ながらずっと使っていたのですがバージョンアップ後に音割れするようになって今はWindows Media Playerを使っています。

ところがこれにはレジューム機能がありません、じゃあと前に入れておいたVLCを使い始めました、これにはレジューム機能があるようなので。

ところがどっこいバージョンによってその機能が使えたり使えなかったりと無茶苦茶です、かなり高機能なソフトですが設定の方法をWebで漁ってみてもそこに載っている画像もいろいろあるのです。

で、結局私が使っている最新バージョンには項目こそあれそれを設定できないのです、チェック欄がないのですよ!

それじゃあ残るはMedia Goはどうかなと、これはウォークマンを持っているのでそれ用に入れてありました、しかしこれにもレジューム機能はないようです。

結局VAIOに4つも音楽再生ソフトが入っているのにレジューム機能があるのはiTunesのみでした、しかも便利なのか便利じゃないのかわからない仕様。

私が思うにこれらのソフトを作っている連中はほぼ漏れなくいわゆるMP3プレーヤーを持っていると思います、なのになぜそれらでは当然あるレジューム機能がないソフトを作るのでしょう。

仮にMP3プレーヤーにレジューム機能が備わっていなかったら全く売れないでしょう、彼らは頭は良いのでしょうが頭悪いですね、確かにVAIOに入れてある先ほどの4つのソフトはすべて無料ソフト、だから我慢しろと?

そんな彼らSEに贈る言葉があります、それは・・・。

Don't sleep through life !

Don't show your face again !

言葉が汚くてすみません。

嫁と買い物、追記。

腹が立つ
08 /17 2018
天気:晴れ

今日は日本中猛暑日のところはどこもなかったそうでなんと40日振りとのこと、夕日も心なしか秋の風情、でも日中の日差しはまだまだ強かったです。

ところで前の記事を書いて少し経ってから嫁がトイレから出て一言、

「あーあ、なんだか今日いつものトイレット・ペーパー買ってきたら今残ってるの使うの嫌んなっちゃったあ」

と、うなだれていました、それほどひどく使い心地が悪い超高級トイレット・ペーパーなのでした、そこで・・・。

「じゃあ、テーブルの上にロールのままティッシュ・ペーパー代わりに置いておけばいいよ」

と私は言いました。

もらった側がこう言うのもアレですがこれを作った開発部門の人に言いたい、、

「あんたら、これでてめえの尻を拭いたことあるのか」と。

下品な言い方で申し訳ありません、本当にひどい高級品だったのですよ。

追記:
問題のトイレット・ペーパーの商品名はネ〇アの「〇〇セレブ」、amazonでの評価を見たらやはり尻にくっ付くという人がいました、そして柔らかすぎて軽く引っ張っても切れて欲しくないミシン目で切れる等がありました。

嫁と買い物。

腹が立つ
08 /17 2018
天気:晴れ

って何を?

トイレット・ペーパーですがな、最後のロールが半分ほどになったので買ってこなくちゃと嫁がつぶやいていたのを耳にして一緒に出掛けることにしたのです。

いつもはほかの買い物と一緒なので1カートンしか買って来れないと言うのです、そこで「俺が一緒なら3カートンは買えるな」と。

今使っているのはどこかで試供品として貰ったのだそうです、高級品らしいのですが使い勝手が非常によろしくありません、お尻に優しいという謳い文句のようですがそれはまるでティッシュ・ペーパー。

お尻を拭くにはもったいないとも思えるほどの柔らかさです、でも柔らかきゃいいってもんじゃありません、お尻にくっ付きまくりなんです。

そのまま乾くとカベカベになるので痒くなります、あの周辺は乾燥しすぎると痒くなるんですよね、だからと言って洗いすぎると常在菌までなくなってしまうので余計に痒くなるのです。

嫁も同様のことを申しておりました、そこで一緒に買いに行ったのです、早くなくならないかなあと思っていたのでした。

ものすごく良い番組なんだけど惜しいんだな。

腹が立つ
08 /09 2018
天気:曇り

2017年9月から8回に渡って今年の3月まで放送していた「人体 神秘の巨大ネットワーク」シリーズ、DVD-RかBD-Rに書き出そうと思っていながらなかなかできないでいました、できたのか?いや、まだですが。

夕べからまた観始めました、これは保存版にするつもりです、でも表題に書いた「惜しい」というのは・・・。

なんで民放番組を裸足で歩き回っている「芸人」を使うのでしょう、やはりお約束のようにくーだらない笑いを取ろうとします、いらないんですよこんな連中、ただの置物でいいんです(それでも嫌ですが)。

なんとか春日とか宮川大輔のふたり、どんなことがあろうと見たくない芸人、こんな輩を出す意味が分からないんです、BSには来ないで欲しい、超優良番組をNHK自ら台無しにしています。

それとメインのMCは山中教授とタモリですが、人の話を聞くときいつも小ばかにしたようににやにやしながら聞くタモリは大嫌いです。

山中教授と久保田祐佳アナウンサーだけで十分。

今更ながら腹立たしいVAIOのレイアウト。

腹が立つ
07 /07 2017
天気:曇り一時晴れ

TVパソコンでもあるVAIO、当然TVを操作するリモコンがあります、ところが最近反応が悪いことがあります、電池が新しいときはリモコンをどこに向けようが大体使えました、これはどの機器もそうでしょう。

そしていつもはマウスのすぐ脇がVAIOのリモコンの定位置、その位置から操作をしても反応がないことがあります、十分すぎるほど近い距離です、ちゃんと手に持って操作すると大丈夫です。

そこでVAIOのリモコン受光部の位置をマニュアルで調べてみると正面の一番左側の一番下でした、やはりこのVAIOの設計者は「マウスが繋がらない。」で書いたように左側がとても好きなようです。

つまり私は右利きなので常時右側に置いてあるリモコンをその定位置から操作しようとするとかなり鋭角になるわけです、しかも受光部は正面を向いたままで首を振ってくれるわけでもなし。

仕方なく不承不承にリモコンをもって受光部に少しでも近づけるわけです、リモコンの本来の目的は何のため?我々が横着するためのものですよね、それ以外の何物でもないはず、我々を動かしてどうするの?

Webカメラは本体正面の一番上、これはどのPCでもそうでしょう、要するに特等席、なんでその位置近傍に受光部を付けない!しかも今知りましたが内蔵マイクの位置が受光部近くに真下に向かってあるではないですか、音声認識の精度が低いのはあながちwindowsだけのせいではないかも知れません。

リモコン受光部や内蔵マイク、この類の部品は広い指向性が不可欠なはず、そんな「常識」を全く無視しているんですね、小さいことだけに余計いら立つ私でした。

ほんとに使えないケータイだな。

腹が立つ
04 /26 2017
天気:曇り

MARVERAというのを使っています、以前にも書きましたがケータイのくせに電池持ちが短いです、こいつの前はスマートフォンでした、これと比べる気にはなりませんがとにかく短い。

AUに替えたときの最初がスマートフォンだったので他の通常の携帯電話がどのくらい電池が持つのかは知りません。

バッテリ残量表示が三本の縦バーなのですが一本欠けても2日ほど持ちますが一本になると半日がいいところ、そしていよいよとなると画面が暗くなり「要充電」の表示が出ます。

ところがこの表示が出ると1分経たずに電源が切れるんですよ、こんなケータイ、思いっきり助走をつけて誰も取りにいけない遠くの方にぶん投げてしまいたい。

ケータイのくせに起動して使えるようになるまで2分近くかかるなんて有り得ないのです、私としては。

それと充電にかかる時間がやたら長い、この機種の直前まで使っていたスマートフォンなんてバッテリが切れた状態から充電を始めても一時間ほどでほぼ満充電になります。

とにかく「要充電」から1分持たないのはどう考えても使う側の利便性を無視しています、つまりこれのソフトウエアを設計したSEの怠慢としか思えません。

ホッチキスの針は外さなくてもよい?

腹が立つ
12 /14 2016
天気:曇り

えっ!と思ってしまいました。

記事を見てみると再生紙の製造過程で水で溶かして不要なものは取り除くようになっているのでそれで取り除かれるということでした。

でも製紙会社としてはなるべくなら取って欲しいとのこと、万が一にも再生紙として出回った製品に金属片混入なんてことが起こらないとも限らないからですね。

ところでこのホッチキスの針、みなさんはなんと呼称しますか?

実は人に依るんですよね、ちなみに私は「ホッチキスのタネ」ある人は「ホッチキスのタマ」と言っていた人もいました。


私は現役時代デスク・ワークと倉庫の現場での仕分け、荷造り等をしていましたが客先へ発送することも多く荷造りのために古新聞を多用していました、ひと頃のような発泡材は現在は敬遠するところが多いのです。

あるとき古新聞をクシャクシャにしていたときに指に激痛が走りました、手を見ると血が出ていました、ホッチキスの針で引っ掻いてしまったのです。

指先ですから本当に痛かったのです、誰かが事務所にかかっている閲覧用の新聞を古新聞としてストックしたのでしょう。

お分かりのように閲覧用としてある新聞はバラけないように中央部分をホッチキスで留めることが普通です。

それを普段そんなことをしない気の利かない奴が「気を利かせて」古新聞に回したのでしょう、ホッチキスの針をそのままに。

今更書いてもアレですが、犯人はほぼ100%社長でしょう、思いつくと何かやるのですがそのときだけで後はやりません、気配りができず細かいことが不得手です。

普段はその社長の姉がやっていることです、他の新聞はどうかなと調べましたがたくさんの古新聞が紐でまとめて縛ってある中で私が怪我をした新聞だけがホッチキスの針付きだったのです。

待ちに待ったお日様!

腹が立つ
09 /25 2016
天気:曇り時々晴れ

今日は外が明るいので大丈夫と思って出ました、段々日が差してきました。

今日は日曜日と相まってこの好天、運動公園には人が多く繰り出していました、とても気分が良いです。

気を良くしてちょっと買い物を済ませて帰宅、するとヨメが「今日、お墓に行ってくる、今日で彼岸が終わるから」と言ってました。

私が「最後の最後でやっと晴れたな」と言ったところ「えっ、どこが?」

信じられますか?なぜか天気の話になるとこんなリアクションなのです、以前にもありました、呆れて「なんでそんなこと言うかなあ」と不機嫌そうに言うと「途切れ途切れしか聞こえないんだよ」と言ったのです、でもそれは嘘です、だって「えっ、どこが?」と返してるんですから。

距離ほぼ2メートルです、何度も聞き返されるのが嫌なのでこんな距離でも大きな声で言うのですよ、でもまさかこの距離で聞こえないとは・・。

今までずっと私の滑舌が悪いような言い方をされてきました、「モゴモゴよく聞こえない」と、薄々感じていましたが耳が遠いのではないかなと思うのです、普段嫁は声が大きいです、でも不思議とTVの音量はかなり小さくしています、これは多分TVが点いていると安心なだけなのかもしれません。

こんな落語があります。

「最近物忘れが酷くてねえ」
「ほう、それは大変ですねえ、で、いつごろから?」
  ・
  ・
  ・
「えっ?何のことですか?」

これを現実でやっているようなものですよ、落語なら爆笑ですが現実になるとこれほど腹の立つこともありません、まあ、これは耳が遠いという話ではありませんが。

そう言えば最近こんな記事を見ました、パートナーにやめてもらいたいこととして男性への質問です、その中に似たようなのがありました

・返事の初めが必ず「えっ?何?」はやめてもらいたい。

私だけではないことを知って少しホッとしました、習慣になってるんですよね、聞こえているはずなのにこのように返すというのが、その証拠に普段は私は一度しか言わないことにしています、聞き返されても黙っています。

しばらくすると聞こえていれば返って来るはずの答えがちゃんと返ってくるのです。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」