FC2ブログ

鎌倉街道

Tips
05 /17 2015
私が住む町には「鎌倉街道」というのがあるのです、でもそれを知っている人がどれほどいるでしょうか?

私もいつどのようにして知ったのか覚えたいませんが多分たまたま「鎌倉街道」に出くわしたのではないかと思います、道標があったのです、旧17号バイパスからある幼稚園までの約850mという短い距離がそうです。

ちょっと話は横道に逸れますがこの幼稚園の経営者の息子がかのカルメン・マキとその昔、一時期取り沙汰された「支那虎」という人だそうです、すでに故人だそうですが。

ところで「鎌倉街道」って調べてみたら全国にたくさんあるそうですね、いわゆる鎌倉幕府の御家人が「いざ、鎌倉」と馳せ参じた道であったそうです。

レジ袋の開き方

Tips
02 /14 2015
今日は車のバッテリ上がり防止の為と現在が底値というガソリンを入れついでに買い物にも行ってきました。

車、乗らなくなりましたねえ、ひと月に10kmはおろか5kmも乗らないのじゃないでしょうか?もう潮時ですね、5月が車検ですからその前に手放すことになるかもしれません。

ところで全く別の話ですが買い物に行きレジを通ったあとに買ったものをレジ袋に入れますよね、今ではどこでもそのカウンターに湿らせた布が置いてあります。

誰もが躊躇なくそれで指を湿らせてレジ袋を広げますね、でもですね、私は絶対にそれをしません、私の場合、どうするかというと指先を口元にやり息をしばらく吐きかけて指先を湿らせて同じことをします、あるいは急いでいるときは自分の舌で指先をなめてレジ袋を広げます、なんとはしたない!

そう思われる皆さんはどのようにしていますか?

今書いたように私のように指を舐めるという行為をする人は滅多に見ません、増してやご婦人方でそんなことをする人は皆無でしょう、そのことを慮って店側が湿らせた布を用意しているのだと思うのです、でもよく考えてみてください。

誰がどこで何を触ってきたかもわからない手指をみんなが寄って集ってその布で拭うのですよ、言ってみればばい菌の巣窟なのです、ちなみに一般的に触ったりするところで最も不潔なのは・・・

1位.不特定の人が使うような環境の(職場等)パソコンのキーボード
2位.トイレの便座

だそうですが・・、知っていましたか?パソコンのキーボードはトイレの便座より不潔なんですよ!

この「湿らせた布」もこの中に割って入るぐらい不潔だと思うのですよ、ですから見た目は良くないですが自分で自分の指をなめたほうが自己完結するという意味では余程良いのです、私はレジ袋はいつも持参していますからある程度シワシワになっています、ですから広げるのも簡単です。

湿らせた布を使うのに躊躇なさっている人も中には居ると思うのですよ、でも人前で指を舐めたくないと思っているあなた、良い方法があります、それはお店には申し訳ないですが備え付けのセロテープを左右の手で2,3センチ頂き、それをレジ袋の両面に貼り付けて広げればよいのです、どうです?こうすれば私ぐらいのオヤジがよくやるような先ほど書いた指を舐めるというみっともないことをやる必要がなくなります、もちろんセロテープは捨てる必要はなくレジ袋に詰めたあとはそれで止めればよいのです、スマートでしょ。

それと手消毒用のアルコールが備えてある所も多いです、みなさんはお店に入るときにそれを使うようですが私が思うにそれは逆ですよ、むしろ不特定多数が触った買い物かごやカート、これらも誰がどんな手で触ったかわからないのです、ですから私は買い物を終わって店を出るときに手を消毒します。

食事の前に歯を磨く人はそういないでしょ?それと同じです、汚れた(と思った)ら綺麗にする、こう考えればわかることですよね。

ついうっかりというか知らなかったこと。

Tips
01 /04 2015
BD-RにPCで書き込みをしようとしたらなぜか出来ません、原因がなかなか分かりませんでした、実はすでにラベル印刷をしてしまったのでどうしてもこのBD-Rに書き込みたかったのです、プロパティを見ても空き容量はまるまる残っています。

ひょっとして、と思いTVに繋いであるBlu-ray-HDDレコーダーに入れたら普通に書き込めそうです、要するに一度Blu-ray-HDDレコーダーにセットしたことがあるかも知れないのです。

実はBlu-ray-HDDレコーダーに空のDVD-RをセットするとVR形式かVideo形式でフォーマットするかを訊いてきます、ところがBD-Rをセットした場合はいきなりフォーマットされてしまうのです、つまりデータを記録していなくてもBlu-ray-HDDレコーダーでフォーマットされるとPCでは記録ができないらしいのです。

Blu-ray-HDDレコーダーにせめて「フォーマットするが良いか?パソコンでは記録できなくなる」みたいに表示ぐらい出してくれてもいいと思うのです、尤もTV番組しか録画しない人にとっては関係のない話ですけど。

公衆電話の裏ワザ。

Tips
12 /12 2014
前の記事でコジマに行ったことを書きました、その道すがら、イナゲヤというスーパーの脇の歩道を歩き始めたら女性が4人三々五々、バラバラこっちに向かって歩いてきます、それぞれ全く顔見知りではないようですが4人全てに共通点がありました。

みんな30-40代と思しき人達ですがどいつもこいつも携帯電話を見ながら歩いてくるのです、「あんたがどいてよ」と言わんばかりに。

最後の5人目は比較的若い男性でした、実は前出の4人の誰よりもそんな風に歩いてきそうな若者でしたがごく普通に手ぶらで歩いていました、どこでもよく見る風景ですが、携帯を見るのはかまいませんが立ち止まって通行の邪魔にならないように見るというような気配りは出来ないのでしょうか?

もっとも私なぞは携帯電話を持っていても電話がかかってくることなど滅多にありませんし、メールも然りです、仮にメールが来てもメガネがないと見えないので家に帰ってから見ることにしています。

ところでご存知のように携帯電話の普及で公衆電話をほとんど見かけなくなりました、万が一それを使うときにほんの少しだけ便利な裏ワザがあります。

公衆電話でコールして相手が出た時にプーッと音がして第一声が聞こえないこと知っていますよね?例えば私が公衆電話からの電話を取った場合私が「はい、のんちです」と第一声を発したとしましょう、すると電話をかけた本人は恐らく「ちです」、あるいは「んちです」と聞こえるはずです、裏ワザとはこれを防ぐ方法なのです。

実に簡単で20円以上を投入するだけです、これだけで初めのプーッが聞こえなくなります、昔良く使った方法です、覚えておくと少しだけ役に立ちますよ、もちろん余ったお金は戻ってきますからご安心を。

ぼた餅とおはぎの違い。

Tips
12 /08 2014
春の彼岸に食べるのはぼた餅(牡丹)
秋の彼岸に食べるのはおはぎ(萩)
夏に食べるのは夜船
(杵でつかない、つきしらず、夜の船はどこに着くかわからない)
冬に食べるのは北窓
(北の窓を開けても月が見えない(月ない、つきしらず)

いずれももち米で作るが餅のように杵と臼でつかない、物としては同じ。

TVでこんなことを紹介していました。

また、山芋は日本産、長芋は中国産だそうで別種だそうです、でもおろしてしまえばどちらもとろろ芋。

普段あまり食すことはありませんがおいしいですよね。

道に迷ったら?

Tips
11 /25 2014
私は道に迷った時よくこう自分に言い聞かせました「すべての道は自分の家の前まで繋がっている」と、そうすると気が楽になるのです。

さて、実際に今どこに自分がいるのか分からなくなった時はどうするか?人に尋ねるか交番に行くかですが人も居ない、交番もない、そんな時は自動販売機を探すのです、必ず住所が書いてあるんですよね、日本は津々浦々どこに行っても自動販売機だけはありますからね。

低気圧、高気圧。

Tips
06 /13 2013
何ヘクトパスカルから低気圧?あるいは高気圧?

こう質問してちゃんと答えられる人に会ったことがありません。

今朝も台風が気になっているらしくPCの天気図を見ていた職場の人間に訊きましたけど首をひねるばかり。

質問の仕方もやや意地悪ですが要するに高気圧より低いのが低気圧、低気圧より高いのが高気圧というのがその答えなのです。

と、教えたら狐につままれたような顔をしていました、そんないい加減なものなのかという顔です。

前線には寒冷前線、温暖前線があります、三角形が連なっているのが寒冷前線、団子を半分に切ったのが連なっているのが温暖前線、それが交互に連なってるのが停滞前線、つまりそれぞれの前線が日本列島近辺で釣り合っちゃって停滞してるのが今の状態なのです。

特殊なうるう年

Tips
05 /31 2013
西暦2000年はうるう年だったのですけど実はかなり特殊なうるう年だったのです。

うるう年の定義は
・4で割り切れる年はうるう年とする
・でも100で割り切れる年はうるう年としない
・でもでも400で割り切れる年はうるう年とする

20年以上も前に買ったばかりのPCでうるう年を表示するプログラムを雑誌を見ながら記述したことがあるのでこのことは知っていました。

2000年の前は1600年、次回は2400年ということになるのです、誰も知らないんですよねえ。

だれもが4で割り切れるからうるう年という認識でしょう、知らなくても実害はないし困らないし。

まあ、話のネタにはなるでしょう。

使い古した単三乾電池の有効利用

Tips
03 /18 2013
数年前に買った電波時計、電池がほぼ切れたようで秒針がぴくぴくと断末魔の様相を呈しています、もちろん時刻自体もあさっての時間を表示しています、この時計は単二乾電池を使う仕様、今どき。

でも実際は単三乾電池を喰わしています、家にはいつの間にか単三乾電池の使い古しがたまってきます、適当な時期にそれを家電量販店の回収ボックスに入れに行くのですがうちではかなりしつこく使いまわしています。

一番単三乾電池を使うのは誰あろう嫁です、というか99.99%嫁です、嫁が排出した単三乾電池の次の使い道はいくつもあるリモコン、もちろんはるかなハイペースで単三乾電池は排出されるので今回のように単二乾電池の代わりとしても使うのです。

子供の頃単二乾電池を使うプラモデルに何の気はなしに単三乾電池を宛がってみたら長さが単二と全く同じことを発見しました、当然入れれば使えるわけです。

今では裏わざとして単三乾電池に紙をぐるぐる巻いて単二乾電池の太さにして使う方法をたまに見ますが私にとっては思いっきり「表わざ」で、今ではそうして使うためのアダプターさえ売っていますね。

というわけで件の電波時計も入っていた電池は単三乾電池、それを昨日紙を剥いて「新しい使い古しの単三乾電池」にその紙を巻き直して再び電波時計に収めました、当然の如く息を吹き返し正確な時を刻み始めました。

単二乾電池ってあまり安売りしないし割高なんですよね、この方法ひと手間かかるけど超お勧めですよ!

「にやける」の意味

Tips
09 /22 2012
にやけるって言葉、知ってますか?私もこの前テレビで初めて知ったのですけど全然思っていた意味と違うんです。

「若気る」

こう書いてにやけるって読むらしいのです、

1 男が変にめかしこんだり、色っぽいようすをしたりする。
「―・けたやつ」
2 《若者言葉》にやにやする。口許がゆるんで笑顔になる。
「彼のことを考え、―・けてしまう」

ーgoo辞書ー

今では2.の意味で使うことがほとんどだと思うし私もそうでした、でも本来は1.が正しいそうです。

語源としては
http://gogen-allguide.com/ni/niyakeru.html
に詳しいですがなんともはや、知らないということは・・・。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」