FC2ブログ

ハッケーン!

情けない
03 /24 2020
天気:晴れ



6袋入りの手付かずの柿の種を洋服ダンスの中から見つけてしまいました、ご覧のような賞味期限。

小遣い帳を遡ると最後に買ったのが2019/12/24、この時は一袋、ですからすぐ食べたものと思われます。

その前はと調べたら2019/9/20!この時に4袋買っています、写真のものはおそらくこの時に買ったもので間違いありません、ドラッグストアで買ったので賞味期限が切れた食品を置いてあるはずがないからです。

賞味期限からすでに3か月以上が過ぎています、そのまま捨てるにはちょっと、落花生はちょっと危なそうなので柿の種を昨日から食べています、やや食感に違和感はありますがおいしいとは言えないまでも勢いで食べました。

柿の種は要するに焼いた米、今のところおなかに変調を来たしていません。

マンションは本当に呆れるほど収納場所が少ない、そのため分けている積りでも結局雑居状態になっちゃうんです、と責任転嫁。

口テープ。

情けない
11 /21 2019
天気:晴れ

知ってますか?口テープって、寝ているときの口呼吸防止ように上下の唇を開かないように貼るアレです。

実は何年も前から年中エヘン虫が喉に巣食っていました、つまり痰がからむ感じ、原因がどうしても判らずにいました、すぐ近くの耳鼻科に行っても「トローチ出しておく」でおしまい。

そうじゃないって言うのにこの医者は数をこなすことしか頭になく聞く耳持たず。住んでいるマンションにある耳鼻科です、嫌いだなこういうのって、そんなことなら自分でのど飴買っても同じ。

特に今年に入って風邪引いているわけでもないのに風邪を引いたときのような咳が出たりそのときに胸が痛くなったりするのでまずいなと思っていたのです、でも熱もないし体も実に快調に動くし。

で、あるときTVで寝ているときの口呼吸ってなことを言っていたのでもしやと、そして正に寝ているときにふっと目が覚めた拍子に口で呼吸していることに気がついたのです。

そうとは知らずに何年か前から寝ているときに喉がおかしくなるのでマスクをして寝ていたので唇が乾くこともなくまさか口呼吸をしているとは思いもしなかったのです。

それで口テープ、でも専用のはとても高いので肌に優しいサージカル・テープを買ってきてそれを貼って寝ていました。

私は鼻の通りはすこぶる良好、ほとんどの人は大人になる過程で鼻中隔が少し湾曲してきて空気の通りが少し抵抗があると言われますが私は両方の鼻の穴の空気の通りに差がありません、ところがある晩突然呼吸が苦しくなって身を起こして慌ててテープを剥がしました。

そしてその瞬間「ああ、そうだった、鼻で呼吸すればいいんだ」。

最近は口を開けっ放しの人をよく見かけます、みっともないなあと思っていましたが寝ているときの私の口は開けっ放しだったんですね、ああみっともね。

ちょっとやり切れないな。

情けない
09 /17 2019
週に1,2回駅の向こう側を歩いています、今日はその日。

いつも歩いてゆく途中に「むなかた宗水庵」という和菓子屋さんがありました、ここで一度だけどら焼きを買って食べましたがとても美味しかったです。

しかし残念ながら店仕舞をしてしまいました、リンクを見るとわかるようにとても立派なお店です。

先週前を通ったところ何やら貼り紙が掲示されていました、それが下の写真です、今日撮ってきたものですが店の前には相変わらず鉢が置いてあります。

 





このままではまた何か盗られるかもしれません、でも仕舞おうとはしてないようです、貼り紙を見てわかるようにただ返して欲しい、それだけでいいという思いが文面から分かります。

こんな方が作った和菓子、美味しいわけです。

盗っていった人はおそらく普段は善人として何食わぬ顔でいるのでしょう、どんな人が持っていくのかはわかりませんが若い方ではないと思います、分別のある年配ではないでしょうか。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」