FC2ブログ

訃報。

悲しい
02 /11 2020
天気:晴れ

野村克也氏が今朝未明(2/11)死去したという報道がありました、死因はまだ公表されていません。

私はプロ野球に関心はほとんどありませんがそれでも大好きな人が二人います、ひとりは野茂英雄氏、もう一人は野村克也氏です。

プロ野球の球団で応援したことがあるチームはヤクルトスワローズと楽天イーグルスだけでした、それも野村氏が監督をしていた時の。

野球素人の私でも分かりやすい物言いとボヤキと言われる中に真実が見え隠れする、本当に含蓄があったからです。

人の長所と短所を見事に見極める素晴らしい眼力、もしこのような人が上司であったならば「この人のために」と思って働くだろうなとよく思ったものです。

実際選手の多くがこう思って働いた結果がヤクルト、楽天の成績が物語っています。



巨星墜つ、合掌。

訃報。

悲しい
10 /29 2019
女優の八千草薫さんが2019年10月24日午前7時45分膵臓がんにて死去したというニュースが入ってきました。

驚きもありましたが「ああ、やはり」という気持ちもありました、がんの中でも余命生存率が極端に低く最悪のがんと言われている膵臓がんだからでした。

男はつらいよシリーズの中で最も好きなのが彼女がヒロインを演じている「男はつらいよ 寅次郎夢枕」。

共演の米倉斉加年と相まって私としては出色の映画だと思っています。

大女優にありがちな偉ぶった風を全く感じさせない稀有な俳優でした。

合掌。

涙ポロリ、だなあ、これ2。

悲しい
07 /10 2019
天気:曇り一時晴れ

今回感じたこと、それはまずいコーヒーはなかなか無くなりません。

例えば同じ500g容量のおいしいコーヒーとまずいコーヒー、毎日同じように一杯10gで一日3杯消費するとします、当然計算上でも実際上でも同じ期間で飲み切ります。

ところが、

ところが感覚としておいしいコーヒーは「ああ、もうこんなに少なくなっちゃった」と感じるのですがまずいコーヒーはいつまでも無くならないのですよ、これほんと!

涙ポロリ、だなあ、これ。

悲しい
07 /09 2019
天気:曇り

先月かなり以前から気になっていた澤井珈琲のコーヒー豆をAmazon経由で購入しました、内容は以下。

やくもブレンド(ミディアムハイロースト) 500g
スペシャルブレンド(ミディアムロースト) 500g
ゴールデンブレンド(ハイロースト) 500g

この容量と内容で2,399円でした、500g約799円。

はっきり言ってあまりの安さに今まで手を出さなかったのです、しかしかなり以前から大々的に展開しているお店の商品なので眉に唾をつけつつも購入に踏み切りました

現在飲んでいるのはスペシャルブレンド、味は、、、悲しかったです、安いからと言ってもいくらなんでもこの味はないでしょうというレベル。

まだウォーキングの途中にある業務スーパーで豆を買っていたころ、安いので買った500gもある豆をあまりのまずさに泣きながら飲んだことがありましたが今回の豆はそれよりも安いのです。

こんな味にするためにスペシャルにブレンドしたのでしょうか、と穿って見てしまいます、まずい豆同士を合わせたとしか思えません。

味と価格は必ず比例するものではありませんが本当に大まかではありますが傾向を表してはいます、あくまでも傾向です、いつも買っているお店ではこんなにおいしいのにこの価格?という豆に割と高い確率で出会います。

それでも今回の豆よりは全然高いですけど、今回は信用できないほどの安さでした、つまり額面通りということです。

あと2アイテム、封を開けていませんが少しはマシであることを願います。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」