FC2ブログ

元に戻った?

うれしい
05 /25 2020
天気:晴れ

運動公園の遊園地、緊急事態宣言が出てからずっとテープで囲われていて入れない状況が続いていましたが今日それが解かれていました。

この時間まだ正式に緊急事態宣言が解除されたわけではないのですが報道が先行していてもういいんじゃないかということでテープを撤去したものと思われます。

今日は天気も良く気温も少し上がって夏日になり、絶好の運動日和になりました、緊急事態宣言が解除されるという報道を耳にしただけでも何か明るく感じるものです、いつもより多く歩いてきました。

人の生命は何よりも大事、でもそのために経済をおろそかにすることもできません、政府は本当に大変だと思います、確かにやや迷走した部分もありますが毎日風雲急を告げられているわけです。

日本に於けるPCR検査が少ないと国内外からの批判もありますが仮に検査を少なくして感染数を少なく見せるということはできても死亡者数を操作することはできません、ですから操作をしていないことの証左になると思います。

ノーベル賞受賞者の山中教授によると日本の感染拡大が欧米に比べると緩やかなのは、何か理由があるはずだとのこと、これをこれから本格的に究明するそうです。

目を付けているのがウイルスに対する抗体の保有者数、これが多ければ感染拡大が緩やかだった理由が抗体の保有者数ということになります、だがしかしもしそうだとすればその抗体を日本人がいつどこで取得したのかということになります。

いずれにしても興味は尽きません。

マドンナとばったり!

うれしい
05 /08 2020
天気:晴れ

何度かここに出演している肉屋に嫁いだ小中学校の時のマドンナと彼女の自宅近くの曲がり角で自転車に乗っていた彼女とぶつかりそうになりました。

銀行に行ってきたんだとか、姿を見るのは今年初めてですね、自粛のご時世であまり出歩かないんだと言ってました、ウォーキングの帰りでした。

とても元気そうで安心しました、もちろん相変わらずの素敵な美人でした。

早起きしてみたぞ。

うれしい
04 /23 2020
天気:晴れ時々小雨

私が現役のころの起床時刻は午前5:30でした、いろいろ理由はありますが一番の理由は朝の渋滞回避です、贅沢にも自家用車で職場まで通勤していたのです。

リタイヤ当初もしばらくの間そのままでしたが朝早起きしても何もすることがないのでそれなら目覚まし掛けないで自然に起きようと。

最近までは午前7時から7:30ぐらいに目が覚めていました、というか早起きしないで済むように夜寝る時刻を遅らせたのです、現役のころは午後の10時に就寝してたんですよ、信じられないでしょ、それでなんとか7時間半の睡眠時間を摂っていました。

睡眠時間が少ないと一日中体が動かないのです。

それと遅く起きているとトイレの時刻が当然遅くずれ込みます、これも困ったなあと、午前中に何かの予定を入れることもできないでいたからです、ところが近々午前中に絶対外せない約束事ができてしまってどうしようと思っていました。

そこで以前のように早く起きてみようと思ったわけです、5:30はさすがに早すぎるので午前6:00にスマートフォンの目覚ましをセットして最近はそれで目を覚ましています。

まだ三日目ですが体調がすこぶる良いのです、日中眠くなることも全くありません、この習慣はぜひ続けようと思っています。

これはおいしい。

うれしい
04 /23 2020
天気:晴れ時々小雨

おいしいバナナがありました、バナナをよく食べます、マンションの一階に八百屋からスーパーになった店があり嫁がそこで買い物をすると必ずバナナを買ってきてくれるのです。

先日「お、これはおいしいな」と思ったバナナがあったのです、ラベルを見ると「甘熟王」と。

甘いです、ただ甘いのではなく心地よい食感とコクを感じるのです、普通のバナナは甘いだけではおいしいとは思えず合わせて酸味があるとそれなりにおいしいと感じるのですが・・。

このバナナは違うんですよ、酸味はほとんど感じないのですがおいしいのです、ここのWebページを見てみたところ私が感じたままの売り文句が乗っていたのです、このページ、掛け値なしです。

南米産のバナナとは明らかに別物で東南アジアかなと思っていたらフィリピンでした。

一人でお花見。

うれしい
03 /25 2020
天気:晴れ

に行ってきました、陽光に誘われておしゃべりを楽しんでいる子供連れのお母さんたちやサックスを吹いているおじさんもいました。

吹いているのは演歌。

















明日はどこに行こうかな。

石鹸で洗顔。

うれしい
02 /16 2020
天気:曇り

冬になると、つまり乾燥した季節になるとなぜか顔に脂が浮いてきます、その原因がまるで分らなかったのですがようやく何年か前にわかりました。

私はかなりの乾燥肌なのです、つまりそれを防ぐために体内から脂が分泌されるんですね、そしてそのままにしておくとやがて皮膚のような膜ができます。

つまり保湿をすればよいわけですが私にはどうしたらよいかわからなかったのです、そこで2,3年前から無印良品の化粧水なるものをペタペタ顔にふりかけているのです。

でもそれだけではだめということに気が付きました、つまり顔面の皮脂汚れを取らなければ意味がないと、石鹸で洗えということです。

でも子供のころ一度だけ試しにやってみたら笑うこともはばかられるほどに顔面が突っ張った記憶があるのです、果たして大丈夫なのか?

Webを見てみるとそれらしいあり得ないほど高価なモノが一杯「おすすめ」として出てくるのです、フェイク記事が氾濫しているのでその多くがメーカーの回し者でしょう、だって同じような記事なのにランク付けが記事によってまるで違うのですから。

でもひとつ、これはと思うのがあって読んでみるとその記事でのおすすめは一番アイテムが「牛乳石鹸の赤箱」でした、価格は一桁違うほどの安さ、三つで100円とか。

これで顔を洗っても突っ張らないのかなあと怪訝に思いながらも買ってきても洗顔に使えなければ風呂用で使えるからとたまたま行ったドラッグストアでちょうど安売りしていたので買ってきました。

恐る恐る風呂で洗ってみました、風呂から上がっても体を拭いたり歯を磨いたりしますからすぐに顔に何かを塗るまところで回りません、でも全然顔が突っ張らないのです!

仕上げに件の無印の化粧水を塗って、最近はサン・ホワイトという超高級ワセリンも薄く塗っています。

おかげでそれまで額の生え際にこびりついていた皮脂汚れもほとんどなくなりました。

高価な洗顔石鹸なんて不要ですね、赤箱にはちゃんと洗顔もできる旨を謳っています、赤箱は乾燥肌用、青箱は脂性用だそうです。

それからさっき書いたサン・ホワイトというワセリン、ワセリンのグレードは4種類。

・黄色ワセリン
・白色ワセリン
・プロペト
・サン・ホワイト

黄色ワセリンはメンタムの溶剤としておなじみ、白色ワセリンはハンドクリームの溶剤、プロペトは医療用です、皮膚科で乾燥予防で出されるものです、そのため市販はされていません。

サン・ホワイトは医療用のプロペトよりもさらに不純物を取り除いたものです、ですから製造コストが高く医療用としては不向きだったのです。

一応市販品ですが歩いて行ける薬局、薬店、ドラッグ・ストアにはありませんでした、需要自体がそれほどないのとあまり知られていないためかもしれません。

私はAmazon経由で買いました、400g入りのを買いました、購入決定をクリックした後すぐにいくらなんでも多過ぎかと50gのチューブ入りにしようとキャンセルを試みましたがキャンセルできず400g入りが到着。

でも毎日使っているのでこれでよかったと思います、伸びはよくないので手のひらに塗って塗る部分に叩いて行くという塗り方になります、あるいは水分がある程度残った状態で無理やり伸ばす感じ。

特筆すべきは塗った後全くべたつかないことです、何かを掴んでも指紋も残りません、おすすめです。

もっと安かった。

うれしい
01 /15 2020
天気:雨

昨年豆乳をたくさん買い込んでおきましたが残りの先が見えてきたので年の始めや昨日もその安かったドラッグストアに行ってみましたがその都度売り切れでした。

そこで同じドラッグストアの正反対の方向のお店までエッチラオッチラとダメ元で求めに行きました、結構な距離です。

どこでも売っているような食料品などはオンラインショップで買うよりも近くのお店のほうがよほど安いことが多いようですね。

いつもの豆乳、他の店ではたくさん買い込んだときの価格よりかなり高めです。

この雨のそぼ降る中を歩いて行った甲斐がありました、たくさん買ったところよりもなんと1000mlですが10円も安かったのです、6本入りでは置いてなかったのでバラで3本買ってきました。

豆乳をしばらく飲み続けていますがなんとなく体に良いことが実感してきました、目方が増えなくて悩んでいたのが増えてきたのです、二か月で600g、このまま順調に増えていけば単純計算で一年で3.6㎏増加します、それでもまだまだ・・。

それとこの前体温を測ってみました、最近の日本人は体温が低いなんてことをTVで申しておりましたので気になって。

確か2,3年前にもそんな事があってその時測った体温は36℃に満たなかったのです、つまり筋肉が少ない証拠、それが今回測ったら36.5℃でした、ジムでの筋トレの成果でしょうか。

気のせいか胸筋に張りが出てきた感じがします、でもこのところ怠けています、先月は二度、今年はまだ一度もやっていません、ほぼ密室状態なのでやや風邪気味のせいもありうつされるのが怖かったのです。

良質のドラマ。

うれしい
07 /02 2019
天気:曇り

「新・京都迷宮案内」というドラマ、再放送ですがよく放送されています。

1,2年前から見始めました、昔よく似た名前のドラマがありましたそれは「京都殺人案内」です、「京都…案内」というタイトルを横目で見て・・・・・。

藤田まことの人情推理ドラマか、と思っていたのです、ある時良くタイトルを見て出演者を見たら「あれ、違う」それじゃと見始めたわけです。

全般をコメディータッチで話が流れていくのですがちゃんと話に芯が通っていて最後まで飽きさせません。

出演者も誰もが秀逸です、不似合いなオーバーアクションをすることもなくこんな良質なドラマがあったなんて損をした感じです、なので再放送を欠かさず録画しています。

例えすでに見た内容であっても見る価値があると思っています、民放番組を見ることが少なくなって久しいです、秀逸な脚本と演出と役者がそろえば良い番組を作ることができるという典型ですね。

床屋に行って散髪。

うれしい
05 /27 2019
天気:晴れ

昨日は床屋に行って髪を切ってきました。

昨日は珍しく、何年振りでしょうか奥さんに対応してもらいました、全てタイミングなんですけどね。

旦那さんはかなりリキが入った散髪をします、洗髪もゴシゴシ、ガシガシと、首をちゃんと据えていないと・・・。

息子さんはそれほどでもありません、一番やってもらっているのは息子さん、奥に引っ込むことなくずっと、恐らく食事以外は店頭にいるのではないでしょうか。

私とはIT関連の話もするのでお互いが話もしやすいのです、でもたまにはという気持ちが私にはあって、それが珍しく昨日だったわけです、まさかこちらが指名するわけにも行かないので、だから冒頭でタイミングと書いたのです。

旦那さんは寡黙です、ただひたすら寡黙です、旦那さんも奥さんも息子さんもその事をわかっていて私が行くと奥さんか息子さんが対応してくれます。

昨日はあの猛暑の中を歩いて行ったものですから大分汗をかいていたのですが椅子に腰掛けたと思ったらいきなり奥さんがタオルを持ってきてTシャツの首を引っ張り背中にタオルを持った手を入れて拭き始めました、その後胸元から手を入れて拭き始めたのです。

旦那と息子が傍にいるのに、、ちょっと慌てましたがそんなことは意に介さず一生懸命ゴシゴシと、お蔭でTシャツの首がダルンダルンになりました。

奥さんが対応のときはいつも一時間半ぐらい掛けてやってくれます、昔からそうです。

桜が満開。

うれしい
04 /05 2019
天気:晴れ

運動公園の桜も満開になりました、でも今日は風がやや強目だったので花びらが舞い始めていました。

2,3日前まで季節がひと月ほど逆戻りしたかと思うほどの低温が何日か続いていました、風も強かったし、桜の季節にはちょっと珍しい気がします。

若い頃は桜を見ても大した感慨は湧きませんでした、でも歳のせいなのか桜の季節になり、開花すると「ああ、今年も忘れずに咲いてくれた」とただそれだけで嬉しくなるのです。

律儀にかつ健気に、どんなことがあっても丸で勇気づけるように「ここにいるよ」とばかりに咲いてくれる、ようやくそう思うような歳になりました。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」