FC2ブログ

なかなか面白いドラマでした。

いろんなこと
05 /30 2020
天気:晴れ

「経理課・峯松係長の犯罪」というかなり昔のドラマをやっていたので興味を惹かれて録画して今日観ました。

推理ドラマですがいわゆる捕り物ドラマではありません、よって定番の最後の方の大団円とも言えるような部分はこじんまりしていて古いドラマでありながらとても新鮮でした。

橋爪功、石橋凌、石丸兼二郎、阿木燿子等見応えある演技ができる俳優陣です。

峯松係長(橋爪功)が確率を信じて事故にしか見えないような仇討ちをしたのです。

最近最後まで観るに堪え得るドラマに滅多にお目にかかりません、大団円のシーンに来ると早送りして観るのを終わらせてしまいます。

犯人が誰だか分らないドラマはつまらないものがとても多いです、お定まりのまさかのあの人が犯人というお約束の奇をてらった結末ばかりでいささか辟易しています、その筆頭格が「科捜研の女」でしょう。

やはり刑事コロンボや古畑任三郎のように初めに犯人とその犯行を見せておきそれをじっくり追い詰める、これだと最後まで観ざるを得ません、こういうのが好きです。

クリアファイルのバインダーを買ってきました。

いろんなこと
05 /26 2020
天気:曇り

先日は確定申告の資料をまとめようとちょっといいのを買い、今日はずっと受け続けている健康診断(人間ドック)の資料をファイリングしようと思って安いけど量を収納できるのを買ってきました。

100円ショップに行けばおそらく似たものが手に入るでしょう、でも私は100円ショップの商品をあまり信用していません、やはり100円の商品はグレード、品質も100円なのです。

特に永く使うようなものは永く使っていると判ります、墓参り用の線香や花の茎を切るためのハサミ等を入れるために半透明のケースを買いましたが何年も前に取っ手がベタベタし始めました。

やっぱり100円ショップで何でもかんでもじゃダメなんです、web等でオール100円ショップでそろえたもので何かを作ったりして「信じられないでしょう?こんなに素晴らしいことができるんですよ」なんてのをたまに見かけますがその後の話を書いたのを見たことがありません。

几帳面できれい好きを自任していますが実は整理や整頓がすごく苦手、自分にすごく甘いのです。

今回思い立ったのは確定申告や健康診断の資料はとても大事、たまに見返すことがあるのですがそのたびに探す自分を「バカみたい」と思ったからでした。

大丈夫なのかなあ。

いろんなこと
05 /26 2020
天気:晴れ

「少し気になる。」で書いたCOPDらしい幼馴染、店仕舞いしたようだと書きましたが先日前を通ったらそんなこともなく本人が店にいました、鼻にチューブはありませんでした。

そして昨日見かけたときは本人が店から出てきてこれからタバコを吸おうかという感じでした。

普通は鼻にチューブを差し込むほどの人はいくらヘビースモーカーでもきっぱりとタバコをやめると思いますがどうなのでしょう。

彼の母親は高齢とは言えまだ元気です、そんな母親をまだ養わなければなりません、COPDならば母親より先に動けなくなるかもしれませんよね。

症状が進めば酸素ボンベをずっと引いて歩くようになるのですから今のうちにタバコをやめて症状の進行を止めるべきでしょうに。

混んでいた床屋。

いろんなこと
05 /24 2020
天気:晴れ

珍しくいつもの床屋が忙しそうでした、いつもより早く着いたのもありますが少し待ちました、先客もありましたがなぜか私の方が先に床屋の奥さんに呼ばれました、先客は予約ではなかったのでしょうか。

珍しく奥さんが私の頭を刈ってくれるよう、、、だと思っていたのですが「俺がやる」とでも言いたげにせがれさんが直前まで刈っていた客の会計を終わった途端に奥さんと入れ替わりました。

奥さんは直前までは隣のご婦人をせがれさんから請け負っていたのです、何やら二人の意図が交錯していた感じがしたのです。

自慢するわけではありませんが奥さんは私といろいろ世間話をしたいらしいのです、はたまたせがれさんはせがれさんで私の話が面白いらしくやはり私の頭を刈りたい、親子で争奪戦?

まあ、喧嘩はしないでほしいですが、尤もどちらも非常に温厚でそれはないと思いますが、たまには奥さん(おかあさん)にも私の頭を預けてくださいな。

ところで期待していた非常事態宣言解除には至らないままに今日散髪してきたのですがいつもと変わらず随分とおしゃべりしてきてしまいました。

夕方から行く予定。

いろんなこと
05 /24 2020
天気:晴れ

21日の緊急事態宣言解除を待ってからと床屋の予約を先延ばしにしていたのですが解除ならず。

いわゆる3密の度合いが高い場所です、とここで3密ってなんだっけと頭で反芻してみたのです、「密着、密会、密談」のような感じぐらいにしか覚えていなかったのですが・・。

今調べたら「密閉、密集、密接」でした((+_+))

3か月も経つとどうにも髪の毛を何とかしないと鬱陶しいのです、結うほど長くないし、いやそんなことはしたくないです、男の馬の尻尾スタイルは非常に嫌悪感を覚えます、大嫌いです。

いつぞやも書いたでしょうか、そんなヘアスタイルのほぼすべての男は口ひげを生やしています、髪の毛、口ひげ、そんな体毛が密集している個所は細菌の巣窟なんですよ、徹底的に不潔なんです。

増してや口ひげなんて髪の毛よりも超不潔、食べ物や鼻水が付くんですから、昔職場の部下が言ってました、そいつが学生のころ口ひげを生やしていたと言うのですが「臭うんです」とのこと。

そんな風体、よくラーメン屋がそんな見てくれですよね、こんな店には評判がどうの以前にお金をもらっても絶対に行きたくないですね。

話が逸れました、明日の解除が濃厚のようですがすでに今日行く旨、予約してしまいました、顔もガサガサしてきたので面の皮も剥がしてもらいたいのです。

やはり官製ソフトウエア?

いろんなこと
05 /20 2020
天気:曇り

オンライン申請が一人で10数回も申請した人がいたそうですね、なんとなく理由が分かる気がします。

私はマイナンバーカードを持っていないので該当しませんが今年、確定申告が必要でPCからWeb上で入力し、その結果を自宅で印刷して税務署に直接待っていきました、前回もそうでした。

ただプログラムに癖があり、それを飲み込むのに少し時間が必要でした、ひょっとして入力か所を行きつ戻りつしているうちに入力すべきところを入力せず、あるいはその逆とかして中途半端なまま確定して後で気が付き最初からやり直したりを繰り返したのではないでしょうか。

最後に送ったものだけが反映されるんじゃないの?みたいに軽く考えている人とか・・。

あるいはあるページを修正するために見ているページの内容をクリアして再入力して提出したけど、このクリア作業が実はすべてのページが対象だったりして、結局それまで入力したページのデータがクリアされたまま提出したりとか。

あくまでも想像ですけどね、確定申告のデータを作っているときは私はページごとに入力内容をよく確認して一時保存を心掛けました、それをページごとにやりますから枝番を付けて保存します、作業を中断してもそうすれば枝番の大きい方から次は始めればよいのです。

そしてすべての入力が終わった段階で最初のページから再確認して最終保存と共に印刷します。

電化製品のPDFで書かれた取扱説明書のようにシームレスにページ遷移できるような感じなら「あれ、あそこ間違ってなかったかな?」と当該ページを開きなおすのにも便利だと思うんですけどね。

それよりなにより、同じ人が何度も申請できる仕様というのが「なんだと?」ですよね。

緊急事態宣言、、いつまで・・。

いろんなこと
05 /16 2020
天気:雨

埼玉県は解除ならずもうしばらく先になりそうです、でもどうしよう?

3か月のスパンで床屋に行くのですが前回が2月、つまり今月は当該月なのです、いつも下旬半ば過ぎの日曜日に行くのです、今月は24日を考えていました、21日に解除になればいいなと思っています。

そういえば床屋関連で最近バリカンが売れているんだとか、やはり自宅で刈る人が増えているんでしょうか、でも一人ではほぼできません、我が家では頼んでも120%後始末が大変だと言われることは間違いありません。

来月まで待とうかなあ、女性は髪が伸びても束ねてしまえばどうということもないでしょうけどおじさんはそうもいかない、でもさっぱりしたい。

相変わらず。

いろんなこと
05 /10 2020
天気:曇り

VAIOで録画したドラマを観ているとき電話が鳴る音がしてきました、家の電話の音ではありません、私の携帯電話でもありません、TVからかな?

と思って一時停止、すると音も止みました、再開するとまた音がし始めたのでやっぱりTVからだ、と合点したと思ったら嫁が「どこで鳴ってるんだろう」と言い出しました。

PCに抱きついている嫁がいる辺りで大きめに聞こえているようなのです、次の瞬間「あ、スワイプ失敗して切っちゃった」、どうやら下の娘からの電話だったようですが・・・。

そしてスマートフォンを手に持って上の娘の部屋に行って「今、**子から電話があったんだけどスワイプ失敗して切っちゃったんだ」と。

それ、何の意味がある?第三者にそれを言って、それは掛かってきた相手にすぐ電話して言うべきことでしょうに。

ちなみに私から嫁にコールして繋がった記憶がほとんどありません、前にも書きましたが「そんな繋がらない携帯捨てちまえ」と怖い顔をしたことがあリます。

キャリアは違いますが私と同様に昨年8月に新しくしたのですが、すでに10か月になろうとしているのに、携帯電話ってなんと不便なのでしょう。

仕方なく私はそれを見越して最初から固定電話に掛けることもあるんですよ、腹立ちますよ~。

やっぱり変だぞ、、多分。

いろんなこと
05 /09 2020
天気:曇り

「科捜研の女」という番組を録画してよく観ます、今回観たのは「新・科捜研の女3 #6」でした。

「銃の売人・真山(辻村綾二)が射殺された。マリコ(沢口靖子)は、真山が死後間もないため、警察犬・ハリーと担当の玲子(伊藤かずえ)とともに犯人を追跡する。だが、犯人はハリーを撃ち逃亡。マリコは、現場に残されたにおいを分析し、犯人特定を試みる。」

と、番組のあらすじには書かれています、ハリーが撃たれた直後の現場に内藤剛志と沢口靖子、沢口靖子が銃の売人の安否を確認し、すぐに内藤剛志が沢口靖子に警察への連絡と救急車の要請を頼むと言い置いて犯人を追跡、その後沢口靖子はハリーの安否を伊藤かずえに確認し、、、。

ほどなく救急車が到着して隊員がエッサホイサと担架を持って登場
、でも沢口靖子はどこにも連絡していません、伊藤かずえと口論中でした、内藤剛志が要請した相手は無線の相手だったのかな。

で、で、すごいなあと思ったのは内藤剛志が要請を頼んでからなんと1分も経たないうちに担架が到着したのです、ちゃんと計ったんですよ、日本の救急システム凄すぎる!

でも、でも、担架に乗せられていったのはなんと警察犬・ハリーでした!ここまで来るともうコントですね、撃たれた売人が運び出されたのは鑑識が仕事中のことです、完全な死亡確認はしていません。

いつもは沢口靖子が「**の状態から見て死後約**時間ね」とか言うんですけどね。

それとこれこそ変だと思ったのが救急車が人間以外を搬送するのかという大いなる疑問です、調べてみたら絶対にないようですよ、感染リスクがあるんだそうです。

この回は前にも観ましたがやはりギャグだったんじゃないかと思うんですよね、沢口靖子の呆れるほどの学芸会レベルの演技とも相まって。

筋が分かりやすくて、かつ唐突に「今日はあんたが犯人やって」式の真犯人登場パターンですが他に観るものがないと安全パイとしていつも録画しています。

沢口靖子の演技がヘタと書きましたがおそらくキャラクターが合ってないんだと思うのです、他の弁護士役や悪女役をやらせるとそれは見事な演技ができるんですから。

10万円給付ネット申請がどうにも・・・。

いろんなこと
05 /08 2020
天気:晴れ

役所に大挙住民が押し寄せ、てんやわんやになっているらしいですね、マイナンバーカードでオンライン申請ができるということなのですがその問い合わせや暗証番号を忘れた人が再設定の申請等々・・。

場所によっては3時間待って再発行を申請して受け取りまでもう3時間の計6時間という人もいたとか、マイナンバーカードの再発行だけでです。

スマートフォンで申請しようにもアプリ未対応の機種もあるようです、パソコンではカード読み取り機が必要とのこと、持ってない人の方が多いだろうし役所にはあると言っても感染リスクが怖い。

また、スマートフォンアプリの「マイナポータル」が予想通り入力方法が分かりづらいらしいです。

結局マイナンバーカードは新規発行まで一か月かかります、郵送による申請が一番確実で早いということに。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」