FC2ブログ

これでも先進国なの?

未分類
04 /19 2020
天気:曇り

TVのニュースでアメリカのトランプ大統領が演説していました。

いい兆候だとして、最大のコロナウイルス感染者と死者が出ているのですが人口比では世界最多ではないという詭弁を弄しています。

比率ではなく実数こそが事実そのものであるにもかかわらず、そしてすべての原因の出どころは中国だと。

必死で国民の耳目を自分から逸らそうとしています、それと今年は大統領選挙があるからです、これは内政に大きな問題を抱えた発展途上国の時の権力者が必ず取る方法です。

そして仕事をさせろという労働者たちのデモの様子が映っていましたマスクもせずに固まって大声で喚いています、およそ先進国の様子とは信じがたいものです。

でも考えようによってはこの行為は集団免疫を得る方法とも言えるのかも。

また、お花見~。

未分類
03 /27 2020
天気:曇り

今日は文化センターです、昔は福祉会館といいました、ここで結婚式を挙げました。

人も多過ぎず、少なすぎてさみしいということもなく、私のこの季節のお気に入りの場所。















夏祭り。

未分類
07 /13 2019
天気:曇り一時晴れ

今日と明日、毎年恒例の夏祭りです、梅雨時でも毎年なぜか祭りのときはそこそこ好い天気なのですが今年はどんより曇り空。

ドンチャカ、ブンチャカ、ピーヒャラドンドン、とにかくうるさいことこの上ありません、駅前は高いビルが林立に近い状態なのでそれらに音が反射を繰り返して上のほうまで上ってくるのです。

好い天気で気温が高ければ窓を閉め切ってエアコンを回せるのですがご存じのように低温続きです、しかし窓を閉めると湿気が溜まって蒸し暑くなります。

この夏まつり、冬にやってくれないかなと馬鹿なことを考えています。

どうなるのでしょう。

未分類
03 /13 2019
天気:晴れ

ワンセグ携帯電話を所有している場合はNHKと受信契約を結ぶ義務があるという判断が最高裁で出されました。

私はNHKの受信料を払っています、義務でもあるしなにより民放の並み居るおバカ番組をほとんど観ることがないので当然のことと思っています。

でも冒頭のことについてはそこまではという気がします、高がワンセグです、あの解像度でもお金を取るのかというわけです。

簡単に言うと通常の放送が4セグ、ハイビジョンが12セグ(いわゆるフルセグ)ですが非常に画質を落とした動画です、もう私などはそんなものメガネがなければ何が映ってるかもよくわからない。

困ったことにそんなまず使わない機能が携帯電話についている、だから金を払えということになるわけですよね、まあこう書くとTVは持っているがNHKは見ないから払わない、というのと同じ理屈になってしまいますが。

まさか将来的に携帯電話を買ったらNHKと自動で受信契約、ってことになるのでしょうか、私はTVの場合はそれでいいと思いますけどね。

一番いいのはこのNHK受信料に関しては放送波にスクランブルを掛ければ済むことなんですよ、受信契約を結べばそれが解除できるようにすればいいのです。

この件、携帯電話会社がなにか言ってきそうな気がします。

億劫だなあ。

未分類
08 /07 2018
天気:雨

昨日の天気予報では午後2-3時ごろは曇ると言っていたのに今日になってずっと雨に変わっていました、実は雨は降って欲しくない、こういうのは当たるんです。

今日は家の中にいても半袖半パンではやや寒々感じます、当然今日はエアコンの夏休みということで、、その意味では過ごしやすいです。

雨が降っては困るのは実は今日、コーヒー豆を買いに行かなければならないのです、焦熱地獄が続いていてへこたれて外に出る気が全くしなかったのです、でもあと2杯分になってしまいました。

近くの店の豆はいつのだか分らないので買いたくありません、ですから今日はあーっちの方まで歩いて行かねばなりません。

これから支度して出かけます、片道2.9㎞もあるのです、車でも10分以上かかります、やっぱり車は必要だよなぁ、買ってくんないかな。

では、では。

ちょっともっと便利に。

未分類
08 /07 2018
天気:雨

「パスワードが見えないように。」で「数式バーも非表示にした」と書きました、この後でこれではやや不便だなと感じました、それは。

それはこのブック、複数のシートがあるのです、数式バーを非表示にした状態は別のシートでも非表示になるわけです、取り分け不都合ということはないのですが例えば見た目のセル幅に収まらないデータが入っている場合だと・・・。

すぐ隣のセルに何もデータが入力されていなければ問題はありませんがそうではない場合は通常そのセルを選択して数式バーを見ることになります、そうすることでデータの全体が見えることはご承知の通り。

そこでどうしたかというと「ワークシート・イベント・マクロ」を使いました、これは何がしかのイベントが発生したときにのみ起動するマクロです、例えばダブル・クリックしたときとかセルの値が書き換えられたときとか。

Activate シートがアクティブになった。
Deactivate シートがアクティブでなくなった。
Change セルが変更された。
SelectionChange 選択範囲が変わった。
BeforeDoubleClick セルがダブルクリックされた。
BeforeRightClick セルが右クリックされた。
Calculate シートが再計算された。
FollowHyperlink ハイパーリンクがクリックされた。
PivotTableUpdate ピボットテーブルが更新された。

今回使ったのは最初の2種類です、上記イベントはワークシートごとに持つことができるので当該シートに記述します。

今回は以下のマクロを「パスワードが見えないように。」での画像のシートに記述しました。

Private Sub Worksheet_Activate()
  Application.DisplayFormulaBar = False
End Sub
Private Sub Worksheet_Deactivate()
  Application.DisplayFormulaBar = True
End Sub

両方記述しないと数式バーがどのシートも非表示のままになってしまいます。

ふ~っ、やっと終わったぁ。

未分類
06 /08 2018
天気:晴れ

肺炎球菌予防接種をして腫れあがった左腕、腫れの部分が移動しています、そしてその部分は発赤し、熱を持っています、抗体を作るために一所懸命免疫細胞が戦っているのでしょうか?

ところで表題、何が終わったのかというとブログのリンク違いの修正です、いつだったか忘れましたがある時、記事中のリンクをクリックしたらとんでもないところへ飛んだのです。

それがひとつやふたつなんてものじゃなくクリックするところほぼすべてです、おそらくこちらを閲覧している方はすでに気付いておいででしょう、知らなかったのはこの私だけという情けなさ。

このままにしておくわけにはいかず「データバックアップ」からテキストに落としてすべてを手作業で直していたのです、ものすごいデータ量でした、その行数たるや「166,373行」!です、この中のリンク部分だけを正しいリンク先に直していたのです、どうです、暇でしょ?

不思議なのは間違ってリンクしていた先のページもこのブログ内なのです、結局正しくリンクされていたのは今年の4月分まではわずか2か所、5月以降は正しくリンクされているのです。

それと画像へのリンクは正常なのです、原因は全く持って不明です、仮に誰かが侵入してリンクを書き換えるといってもものすごい膨大な労力になります、いくら時間があったとしても考えられません。

あるいはこんな悪さをするウイルスまがいのソフトウエアでやったのでしょうか?でも仮にそうだとしてもリンク先を書き換えても私にも閲覧者にも実害はないのです、本当のリンク先は検索すればよいのですから。

せっかくの好い天気なのに・・。

未分類
06 /07 2018
天気:晴れ

昨日はすでに書いた通り「肺炎球菌」を腕に仕込んできました、体調自体は実に元気そのもの。

午後からでも外に出たいのですがなんとも注射したほうの腕が・・、よく見かける中年のご婦人の腕状態なので、、それに動かすとちと痛い。

毒性を弱め、あるいは無毒化したとは言え23種類もの肺炎球菌が寄ってたかって腕の中でなんかしていると思うとそりゃ少しぐらい影響も出ようというもの、と変に納得してしまう・・。

コナ、買ってきましたぁ。

未分類
01 /28 2018
天気:曇り

午前中、すでに1/26は過ぎたのにいつものコーヒー豆屋のWebページは1/26までのセールのまま。

ひょっとして・・・、と昼前にまた覗いてみたら更新されていました、なんとずっと飲みたいと憧れていた粉、じゃなくて「コナ」の文字が…。

コナ・エクストラファンシー:500g @6,458
コナ・ブレンド      :500g @3,218

前回売りに出されていたコナとは違う農園のようです、やや高くなっています、実入りのない身にとってかなりエクスペンシヴ、でも一度は飲んでみたかったのでコナ・ブレンドの方を。

私の後に何組か年寄りばかりが…、(自分はさておき)続々と入店してます、コナは煎りあがったばかりのようでいつもなら棚に並んでいるのにそれが間に合わずシャベルですくって目の前で量ってくれました。

実はコナ・コーヒー遠い昔、多分飲んだことがあるに違いないのです、しかも現地で、その時のことは「コナいのかあ。」で触れています。

今飲んでいる豆が火曜日いっぱいでなくなる予定、なので今日買わなければならなかったのでした、焙煎後三日ぐらい経ってからが飲みごろですから、今日はぎりぎりというところでしょうか。

思い出すたびに腹が立つ。

未分類
09 /07 2017
天気:曇り

先日久しぶりに同級生が女将の居酒屋に顔を出してきました、ほぼ2年ぶりです、女将は相変わらず元気そう。

いつもの指定席で飲んでいるとほどなく顔を見知った常連が入ってきて何となく安心?

そのうち見知らぬ顔の客が私の隣に座りました、どうやらここの常連のようでボトルをキープしていたようです。

時間が経つにつれその客はちらちらと私の様子をうかがい始めました、そのうち意を決したかのように突然私に話をし始めました。

世間話から始まりそのうちその客の自らの素性を語り始めました、そしてこちらもぽつりぽつりとここの女将との繋がりや年齢のことを語り始めたらこんなことを言われました。

「えっ、そんな若いの?」
「おれは67歳だけど俺より上に見えたよ」

私は生まれてこの方自分の年齢以上に見られたことはただの一度もありません、正直ショックでしたね、年齢より大分若く見えることを驚かれたことはいくらでもありますが。

自分よりかなり年下だとわかると話し方諸々がにわかに変わり始めました。

ここからとうとうと自慢話が始まるのです、つまりは武勇伝です、好き勝手して生きてきたことがどれだけ楽しいかを延々と語り続けるのです。

当時ウォークマンが世に出たばかりらしくそれを大量に仕入れてすごい売り上げを記録して一介の平社員から課長に抜擢されたとか、会社の金を使い込んで会社を辞めたとか、再婚して5年前まで居酒屋をやっていたとか・・・。

秋葉原の著名な電気屋で働いていたようです、その店の名前、私も知っています、しかしこの人電気の知識はほぼありません、とんだいっぱい食わせ物?

今は日銭仕事で大した貯えもないが食うには困らない、会社勤めなんかより全然楽しいよ、と私が経験してきたことをすべて「そうじゃないんだ」と否定し、これからやろうと思っていることもすべて否定し・・・。

ここにきてようやく分かりました、つまりは常連には同じことをすべて話しているんですよ、要するに話す相手が私しかいなかったというお粗末。

その客が先に店を出るときに「また来月も来るんでしょ?来なさいよ」と、「だあーれが来るものか」と心の中で大声で毒づいたのは言うまでもありません。

女将が同級生ということで唯一ゆっくりできる楽しい場所だったのに、と思うとつい思い出しては憤慨しています。

こういう人間は長生きするんですよねえ、なんと言ってもストレスとは無縁だからです、団塊世代の後半の人間でこの世代特有の図々しさをそのまま持っていました、現在の歪んだ雇用形態が常態化する元を作り出した世代です、私が一番嫌いな世代です。

私が定年までいた職場の役員が二人、どちらも団塊世代真っただ中でした、ブルドーザーのような役員でした、しかし2代目のボンボン経営者の下では生き残るために必要でもあったのですけどね。

PS.
団塊世代が一番嫌いと書きましたがもちろんそのごく一部の方を念頭に書いたのですがこのような表現の仕方になってしまいました、かく言う私の姉もその世代真っただ中の人間なのです、先ほどのブルドーザーのような役員も実は会社のためにある程度仕方なくという面もあったのです。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
「恩は水に流し恨みは石に刻め」