リンク


プロフィール

のんち

Call me:のんち
元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
涙もろい、子供大好き、なぜかよく子供にジロジロ見られる。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:あきれた
天気:曇り

最近運動公園のウォーキングコースに新しく立て看板が。

ウォーキング、ジョギングコース上での犬の散歩はご遠慮願う。

こんな内容でした、確かにグリーン・ベルトのコース上で犬を散歩させている方を散見します、今日も。

しかも今日はコースは進行方向が指定されているにもかかわらずそれとは反対にこっちに向かってくるのです、おじいさんでした。

私は動物は好きだし犬も好きです、否、好きでしたと書くべきでしょうか、今は可もなく不可もなくかな?

でもよく考えてみると犬が好きだったのに今はそうでもない原因は実は飼い主にあるんですよね、犬を飼う人が増えれば当然飼い主のレベルも下がってくる、いや、レベルの低い人が飼い主になってきているんです。

一番嫌なのが特に愛玩犬と言われる範疇の犬を飼っている人の中には鎖、今はリードとか洒落た言い方をしますがそれを首輪から放す人もいるんです、運動公園では何度も観ています。

飼い主曰くこんな小さいんだから人に迷惑にならないはず、もっと言えばこんなに可愛いんだからだれが見ても許してくれるはず、そう思っているとしか思えません。

そんなおバカな飼い主のおバカな振る舞いを観る機会が増えてきていつの間にか好きだった犬がそうでもなくなってきているのです。

それとリードに繋げばいいというわけでいわゆる「自在リード」?あのビョーンと伸び縮するアレです、あれ、限りなく放し飼いに近いと思いませんか?

犬好きな人は「犬が好きなのは世界で自分だけ」と取り敢えず思うべきでは?それと散歩途中で出会った犬の散歩仲間で天下の公道を占領するのはやめて欲しいな、こういう飼い主大っ嫌いですよと多くの方が思っています、きっと。
DATE: CATEGORY:いろんなこと
天気:曇り

各地でぐんと気温が下がりましたね、外に出て文字通り体感しました。

例年このくらいの体感温度だと耳が霜焼けになり始めます、さて今年は如何に?

いつものようにウォーキングと筋トレをしに運動公園へ、おとといから背中の筋膜がずれたようでぎっくり腰に近いような違和感が、でも夕べ風呂を熱めにして温めたせいか腹筋運動も大丈夫でした。

ところで懸垂、鉄棒が、つっ、冷たい!そう、この時期午前中は冷たいのをすっかり忘れていました、これだと今年中の懸垂10回、できるのかしら?

午後にすればいいのですが北風がすごく苦手、風さえなければ気温が低くても平気なんですけどね。

ジムでトレーニングというのも頭をちらっと横切りましたが先立つものが丸でありません。

でもせっかく立てた目標、何とか懸垂10回をクリアせねば。
DATE: CATEGORY:雑学
電話の番号ボタンの右下ついている「#」ボタンは「シャープ」ではなく「いげた」である
シャープ=♯
いげた=#
DATE: CATEGORY:雑学
酔い止めでおなじみのウコンの花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」 。
DATE: CATEGORY:いろんなこと
天気:曇り時々雨

録り置いておいたNHKの番組を夕べ観ました、文字通りスーパーマン、タンカで移動中の患者の胸の中に手を入れて心臓マッサージをしているのです、歩きながら。

交通事故で心肺停止の重傷患者です、いつまでもあきらめずにマッサージを続け50分後に見事蘇生しました、しかしその後のCT検査で脳に大きな損傷が見つかり助けることができませんでした。

その直後には再びドクターヘリに戻るのです、感傷に浸っている余裕さえありません、しかし表情には救えなかった無念さがありありとうかがえます。

素晴らしいなと感じたのは全く驕り高ぶることなく全身全霊で事にあたり、チームのメンバー間が絶大な信頼関係で結ばれていることです、元気になった患者に対しても偉そうな態度や話し方など微塵もないのです。

TVの健康番組のレギュラー電波医者はこの番組を果たして正視できるのかな?そんな思いで観ていました、自ら試しもしないでまるで自分から発信しているような論調で「実は‥」としゃべっていることを恥ずかしく思わないのかな?

なぜこんなことを書くかというと医者は常に医者であって欲しいなと思うからです、タレントじゃないんだと。
DATE: CATEGORY:大相撲
天気:晴れ

本日の結び前、横綱白鵬と平幕の栃煌山戦、めずらしく白鵬が制限時間前に突っかけました、どう見ても両者の気合が乗って、という感じではありませんでした。

多分白鵬はかなりイライラしていたのでしょう、栃煌山の仕切りの所作が呆れるほどのろいことに、私もいつもイライラしていました、相手に合わせようとしないのです。

そこで自分の世界に没頭しつつ仕切りを続けている栃煌山の目を覚ますべく突っかけたのだと思いました、恐らく間違いありません、その証拠に白鵬は栃煌山を押し出した後もややダメを押したように見えたからです。

好きな相撲取りではありませんが今日の白鵬には小さな拍手を送りたいなと思いました、同じように思った方も多いのでは?
DATE: CATEGORY:大相撲
天気:晴れ

日馬富士が酒の席で貴ノ岩に暴行を働いたという話題であちこちで大騒ぎ、TVのワイドショーのプロデューサーは恐らく狂喜乱舞したのでは?

Yahooページを見ていて最初に「ビール瓶で貴ノ岩を殴打」というニュースが目に飛び込んできたときは非常に驚きました、似た内容のニュースがあちこちに乱舞しているのです。

元ネタがどこからなのかを知る術はこちらにないのですが段々内容に尾ひれがついてエスカレートしていくので「これは取り敢えず話半分かな?」と思っていました。

いずれもその場に居合わせた人たちから聞いた話、のような感じです、でもその場に居合わせた人たちはほぼ全員酔っ払い、全て嘘とは思いませんが正確に把握している人はどのくらいいたのでしょうか?

貴ノ岩側が相撲協会に提出した診断書には「骨折」という文字があったそうで貴乃花親方がすでに警察には届け出ているのでこれを警察が立件に動くかどうかというところでしょうか。

今日になってその場に居たという白鵬が「ビール瓶では殴っていない」と言っているそうですが恐らく白鵬を含めその場に居た力士全員が事情を聴かれるのではないでしょうか?

このところ日馬富士の評価は上がってきているのです、私もそんな一人、でも最悪のシナリオは日馬富士の解雇、せめて協会側から力士廃業を強く迫り「引退」させることでしょう。

ただあまり考えたくないですが貴乃花親方は相撲協会の言ってみれば異端児、相撲協会の現執行部に恥をかかせたいと思っているふしがあるようなのが実に不気味で仕方ありません。
DATE: CATEGORY:イライラします
天気:曇り一時晴れ

朝起きて食事の後のコーヒーを飲み、その後30分ほどしてからいつも歯を磨きます、食事直後は口の中が酸化しているので歯のエナメル質が柔らかくなっていて歯磨きは避けるべきと聞いたことがあるからです。

今朝もそうすべく歯を磨くためにPCをスリープさせて部屋を出ようとしたら一向にスリープする気配がありません、でも取り敢えずモニターが消えたので歯を磨きに行きました。

しかし戻ってきてもPCは画面が真っ暗な状態で動いているのです、たまにこんなことがあります、モニター画面を復活させてそれまでやっていたアンケートを再開したのですがWebのページ替えがなかなか進みません。

HDDが一所懸命動いています、仕方ないので再起動しようと思ったらWindosアップデートの画面が出てきました、原因はこれだったのです。

Windows10になってからは勝手にダウンロードするのですよ、しかもついこの前まではそれが終わると勝手に再起動したんだとか?今は再起動するかどうかを訊いてくるだけマシですが。

今に始まったことではありませんがPCの動きが鈍くてどうしようもないときがあります、このときその原因というか「ただいま**中」とかのメッセージなんかをタスクバーに表示したら親切かな?なんてことは考えないのでしょうか?

やはりSEっていう連中にそれを求めるのが酷?
DATE: CATEGORY:雑学
目を開けながらくしゃみをすることはできない。
DATE: CATEGORY:ExcelとAccessのお話
天気:晴れのち曇り

あることをするためにファイルの順番を並べ替える必要が生じました、音楽ファイルのデータをDOSのDIRコマンドを使ってファイルに出力し、それをエクセルに反映したデータです。

MP3CDにするための楽曲をランダムにしたかったのです、Excelには並べ替えの機能はありますがランダムに並べ替えることはできません、そこで私が取った方法は・・。

表題の如く乱数を使うこと、つまり「RAND関数」を使って重み付けをしてそれを「RANK関数」で順番にするというものです。

データは100個、セルA2:A101には

=RAND()

セルB2には

=RANK(A2,$A$2:$A$101,1)

と入力してあります。

RAND関数は0以上1未満の乱数を発生します、小数点以下15位までですからかなり細かい重み付けができます、RANK関数は指定セルの値が範囲内で何番目なのかを返します。





図のようにB列を基準に並べ替えると曲名が見事にランダムになります、ここで一つ注意点が、RAND関数はシート上の値がどれか一つでも変わった瞬間に別の乱数を出力します、つまりこのまま並べ替えを指示しただけでは図のように並べ替えることができないのです。

RAND関数が入力されたセルをすべて選択しコピーします、そして選択範囲はそのままで右クリックで出てくるメニューの「形式を選択して貼り付け」から「値」、「OK」としてRAND関数の結果を反映させる作業が必要になります。

copyright © 2017 のんちの今のうちに話しておきたいこと。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ